見出し画像

【雑談】時間は私のもとに帰ってくる


「パンか、味噌汁か。

味噌汁か、パンか。


……いや、パンと味噌汁、か?」

[SUB]【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第3話:休日の朝ごはん。だしを取らない、豆乳お味噌汁 パン/コーヒー/レシピ/音楽 (youtube.com)


今朝は ↑ みたいな朝ごはんにしました。
豆乳はないので牛乳で代用して。

「休日の午前中、時間は0.7倍速で流れていく」
「こういうときだけ、時間はわたしのもとに帰ってくる」

休職中の私はオールウェイズ休日なのですが、このフレーズがすごくストンと心に落ち着きます。


白状すると、今日は早起きできずに10時に目が覚めたし、
朝昼兼用食としてちょっと多めにお腹に入れときたかっただけなんですけどね。

(*'▽')


話は変わりまして。
先日のつぶやきの通り、最近ポケモンに再ハマりしまして。

きっかけは知人が剣盾の剣の方を貸してくれたからなんですが。


1週間で総プレイ時間が40時間を超え、全クリしました☆

借りた次の日は1日switch握ってました……。

ゲームでも読書でもそうなんですが、ハマるととことんやりこまないと気が済まない人なんですよね。
特にストーリーのあるものは続きが気になって気になって。

中学生の時に話題になった湊かなえさんの「告白」を手に入れた日、せっかくの本だしゆっくりじっくり読むぞ!と決めたのに2時間で読み終わりました。やっちまった感すごかった。

中3の受験期には有川浩さんにドはまりして、試験勉強そっちのけで図書館戦争シリーズ全制覇しました。母に「何してんの」と怒られました。

だから、ポケモンなんか手を出した日には……ねえ('ω')
(ゲームボーイアドバンス世代ルビー・サファイア勢の血が騒ぐ……!)


こうなることがわかっていたので、高校生ぐらいからゲームは封印してきたのですが。大人になって何度もゲーム欲が出ては押さえつけてきたのですが。

ひょんなことから時間ができてしまったので。
知人も、時間を持て余して右往左往した私を見かねてって感じでした。
(見事にストライクバッターアウトですありがとう)


そんな今日は母と会う日。
こちらからお願いして、病院に付き添ってもらいました。

病院の行きも帰りも私が運転です。沈黙が気まずいのでいろいろな話を振る中で、このポケモンの話をポンと出してみました。

「誕プレでサファイア貰ったとき以来こんなにゲームしたわ~」

「わかる。やけんお母さんもゲームとかせんもんね」

「血やね。でもうちもこうなるけん我慢しとったつもりやったんやけどな」

「いいっちゃない。忙しかった分の時間が戻ってきとるんやけん」


ブランチとリンクした瞬間。
母はすごい。


私のもとに帰ってきてくれた時間たち、ありがとう。
無駄にしないように、ポケモンは1回30分にするね。

イーブイ進化系制覇するぞ('ω')
ではまたノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?