見出し画像

朝ランの効能とnote

一昨日から朝ランを始めたので何番煎じになるかわかりませんが、個人的に思ったことを書いていきたいと思います。

・朝の新鮮な空気を味わえる。
 最近の住宅は機密性、断熱性能が高く空調負荷が低いのが利点ではありますが、その分空気がこもりがちになってしまいます。
朝外にでると酸素たっぷりの空気を肺に入れることができて目覚めもよくなります。

・住んでいるまちのことを知れる。
 通勤や買い物に使う道はいつも同じ道ではないでしょうか。朝のランニングは(散歩でもよいですが)走れればどこでもいいため、いろんなルートの選択肢があります。

今日は近所の神社に寄ってみましたが、普段見ることのない由緒の看板をじっくり読んでみたりすると、意外にも近所の産婦人科や建設会社のご先祖が建立に関わっていたことを知って興味深かったです。

そういう町のちょっとしたスポットの背景が知れると住んでいるまちに愛着がわいてきました。

・植物観察
これは完全に個人的な趣味によるものですが、近所に咲いている花や植わっている木などを眺めて堪能しています。特に楠や銀杏などの木をみると周りに実生(種から発芽したもの)したものがないか見てしまいます。

自分もどんぐりを家で実生させているので、ゆくゆくは楠や銀杏の実生もしてみたいなと思います。また時期がきたら種を採取してみたいですね。

・noteに書くネタになる。
機能でnoteを始めて一週間になりましたが、なるべく毎日書く習慣にしようとしています。その中でチャレンジと結果の2回もnoteを書けるのでnoteを習慣にしようと考えているひとでネタに困ったなという人ぜひチャレンジしてみましょう。

以上、いろいろ書きましたが朝ラン(自分は散歩も半分くらい入っていますが)はとてもよい習慣だと思いますので、気軽に散歩程度でもよいと思いますので始めてみてはどうでしょうか。

また、noteを始めてからネタを探すためにいろんな新しいことをしようとしたり身近なものに対するアンテナの感度が良くなっている気がしますね笑
noteもとってもいい習慣だと思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?