見出し画像

25歳実家ぐらしの家計簿公開【2024年6月】

前回に引き続きまして6月です、今月はボーナス月でしたので予算も変動しております。また前回に引き続きカイゼンnoteも更新しております。


6月費用

ボーナス月ということで、予算は適当に考えました。
ですが、適当に考えた割には+2.53%という誤差の少なさです。

予算①


追加の説明です。
食費 ¥51,611円 
前月比114%と食費が異常に多くなっています。理由は単純明快、繁忙期なのでコンビニで終わらせることが多く、単価が高いこと。また休日でもスーパーに行かず、ubereatsを利用する機会が増えたためです。正直ボーナス月でしたのであまり気にしてはいませんでした。

消耗品費 ¥14,616
半年分のコンタクトレンズ9600円が含まれています。コンタクトレンズといえば月ごとに使う量は左右それぞれ2つだけなので月ごとに2つずつ、計上するのがセオリーなのですが、これまたコンタクトを買うのが6月12月とボーナス月ということもあり、今まで全く気にしておりませんでした。次回からは月ごとに変更する予定です。

積立 ¥168,171
年金の未払いがありそれを追納するためなのと、引越費用用にボーナスの一部を積み立てています。先日年金事務所にて追納の手続きをしてきました。こちらもひとつのnoteとして記事にする予定です。

予算②

こちらは収入に応じて予算が決まります。総予算に対して50%と予算①とは大きく差が出ました。

あとがき

はい、以上が6月の収支出でした。月の途中に特別版も公開しておりますのでそちらも見ていただけたらと思います。また来月、実家を出て一人暮らしをします。なのでタイトルも変わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?