見出し画像

若返りの秘薬と思い込み

姿見の前に兵隊のように並んでいる化粧品のボトルをチラ見しながら主人がいいました。

「なんか最近、肌ツヤいいよね?またなにか始めたの?」

「また」という言葉にカチン。
確かに、整形手術以外は色々と手を出している私なので、そういわれても仕方がありませんが、日々キレイになる努力をしていることは見て見ぬ振りをしてほしいものです。

しかし、長年連れ添った男でも褒められるとやはり嬉しい。

肌ツヤがいい?
私は主人の言葉を反芻しながら、いそいそと洗面台へ向い、電気のスイッチをパチン。そして、前のめりになって鏡に顔を近づけてみました。

洗面台は北向きなので、日中でも電気を点けないと老眼の目にはよく見えないのです。

斜めに流した前髪を上げてオデコを全開すると、生え際に出現したのは白いシマシマ。
それは最近多くなって来た白髪でした。細いシマシマは、黒い身についた魚の骨のようにも見えます。

がっかりなオデコを見て、私はチェッという気分になりましたが、今はその骨を無視して、ツヤがいいと言われた自分の肌を点検しなくては。
私はそう思いなおすと、洗い場に両手をつき、更にグイッと鏡に顔を近づけました。

肌ツヤがいいってさ。
ホント?
鏡にうつる還暦近い中年女性に問うてみます。

そうかな?
でも、言われてみればそんな気がしないでもない。
いつもは乾燥してほんの少しだけひきつっているまぶたが、ピンと張っているような気がしました。
それは自分にしかわからないマニアックな場所。
マニアックだけれど、本人にはとても重要な場所だったりもします。

ここ最近、新しい美容法にはチャレンジしていないし、買い物もしていませんでした。鏡にうつった顔を凝視し、ツヤの原因を考えていてふっとひらめいたのです。

まさか、あれが効いている!?
あの方から教わった若返りの方法が効いたのかも!
へぇ~。そうかな?

それは二か月ほど前から続けていた、信じる者だけに効果がでるという美容法でした。
名付けて「若返りの水」美容法です。

うさん臭い!と思いますよね?
しかし「若返りの水」は、ちゃんとした根拠がある美容方なのです。


それは作家、小林正観さんが提唱しているとても簡単な方法。
小林正観さんは「ありがとうの神様」や「楽しい人生を生きる宇宙法則」などの著者で知られる作家であり、宇宙法則研究家でもある大変有名な方です。

静観さんいわく、水は宇宙の生命体で、地球上の生物が大好きなのだそう。大好きなゆえに、いつでも、人間の役に立ちたいと思っているらしいのです。
そして水は、ありがとうと言われると、とっても喜んでハッスルしちゃう性質があるというのです。

ですから、そんな気のいい、私たちの役に立ちたいと思っている水を飲むたび、毎回こう話しかけるのです。

「若返らせてくれてありがとう」

そうすると水はがぜんはりきって、飲む人を若返らせてくれますよ、と!
これが正観さん流若返りの方法です。

それを知った私。
自分でいうのも変ですが、私の良さは素直なこと。
そんな簡単なことで若返ることができるなら、やってみるしかない!
すぐに翌日から朝一番、グラスで一杯の水を飲み始めました。


やり方は簡単です。
朝起きたら水を飲む。
水を飲むのはいつでもいいらしいのですが、私は忘れないように朝に限定してみました。

まず最初に「若返らせてくれてありがとう」と、グラスの水に一言お礼をいいます。それから一気に飲むことがコツです。

ただそれだけなのですが、私はそこに自分のイメージをプラスしています。
いわゆる、プラセボ効果を狙ったのです。

「このグラスに入っているのは、若返りの力を持つ不思議な液体。
日によってピンクだったり、金色だったりするその液体は、私の口から入り喉を滑り落ち、食道を通り胃に流れ落ち、そこから全身に広がっていく…」

飲む際、イメージしやすいように、目を閉じるのを忘れずに。

私はそんなふうに楽しみながら、二か月ほどその若返り方を続けていました。

二カ月というと60日弱。
50代後半の私ですが、さすがに60日近くかけたら一回くらいは肌のターンオーバーも済んでいるはずです。
ですから、きっとこれこそがツヤ肌の元に違いありません。


信じる者は救われる…。

この言葉はことわざだと思いがちですが、実は聖書の一節です。
簡単に言うと、信じることで不安が消えたり、自分らしく生きることができますよという意味でしょうか。


思い込みにはいい意味もあるし、その逆もありますが、こういう楽しい思い込みはある意味、魔法的な力を発揮することがあります。

自分がそうだと思えばそうなわけで、この世の中、楽しんだもの勝ちではないでしょうか?

楽しんでいると、うさん臭いと誰かにいわれても笑っていられる余裕ができます。要は自分がどう感じているかが大切なのです。


そもそも、朝起きてすぐグラス一杯の水は健康にもいいといわれますしね。
私はこれからもこのお金のかからない、摩訶不思議な方法を続けて行こうと思っています。
あの日と同じように、主人が変化を見つけてくれることを期待して。


若返りの効果には個人差と、ある程度限界があると思います(気持ちの問題が大)。
もしもマネしたいと思われる方は、そこはお気になさらずに、楽しんで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?