見出し画像

四国遍路一周目 DAY-30 四十番~宇和島市津島町

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.4.23 (水)

いい天気。7:00 納経。Ⓣは「若いねー」とほめられたそうです。

お大師様にほめられたのではありません

R56を歩く。みかん満載のトラック。この辺りのR56は オレンジロードと言うそうです。

愛媛から出荷されるみかんの約7割は
首都圏向けとのこと

室手海水浴場、三ッ石のような島々、のりの養殖場。
高知を歩いていた時に見た太平洋とは また違う美しさ。

陸も海も緑が濃い

9:57 R56をはなれる分岐。しばらく歩くと山道に入る。

10:58-11:35 柳水大師。コンビニお弁当ランチ。
11:57 清水大師。
12:55-13:15 休けい所。

宇和海のリアス海岸
真珠の養殖が盛んらしい

ここのへんろ道は へんてこりんな看板が多い。「ゴメン木戸」 「女兵さん思案の石」「狸の尾曲がり」下ネタ、日本語もヘン。

14:45-15:15 津島かも田休けい所。岡山から来たお1人おへんろさん。1ヶ月かけてここまで来た。明日帰る。残りは秋。

唐まんというかたいクッキーのようなおかしを買う。

ここから4キロ1時間。よしのや旅館のご主人から「到着が遅いので…」と電話が入る。

16:10 とうちゃこ。お風呂とせんたくをして 18:00夕食。
ご主人の真赤になった納経帳、カラーのお札、お札入れアルバム など見せて頂く。じゃこ天をサービスして下さる。

スーパードライの大ビンもあり、なかなかよかったです。

明日は時間がかかりそうなので、朝食はなし。5:00出発。
松尾トンネルを通ることにする。

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。