見出し画像

四国遍路一周目 DAY-21 須崎~三十七番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.11.30 (土)

5:00 起床。部屋で朝ごはん。
6:15 ホテル発。夜明け前の冷たい空気の中 歩き始める。須崎歩道トンネル いいね。道の駅に着いた頃には すっかり明るくなる。トイレ休けい。
ここから R56をひたすら歩く。川から湯気のようにあがっている気嵐が 
出たばかりの朝日に照らされて輝いている。

気嵐が 冬の訪れを告げる

「トンネルの中で、何台の車とすれちがうか あてるゲーム」も飽きる。

8:15 安和駅近くのローソンでトイレ休けい。少しおなかもへったので、おにぎり買って食べる。ここから焼坂峠へんろ道に入る。

動物たちが お出迎え

一気に標高228mまで登る。秋の山道へんろ道はいいね。

土佐久礼のマルナカでトイレ休けい。結構日射しが強く、ツバの大きい帽子を持ってこなかったことを後悔。

へえ さよですなぁ
ぶれてますのでリンク先をどうぞ…

大坂峠へんろ道と そえみみずへんろ道は前者を選択。
このあたりから翌日午前中まで、カメさんチームとデッドヒート。
午後になり、気温も上がり薄着になって歩く。

橋げたの太くて高い高速道路をくぐり 山道に入り 最後1キロ一気に登る。12:45 峠のてっぺん着。標示287m。展望台から、太平洋をみる。

くぐってきた高速道路も見える

おひるごはんを食べようと思っていたドライブイン七子茶屋はつぶれていたので、少し先のおうどん屋さんをめざす。少し歩くと「味で勝負するラーメンとんたろう」。車もたくさん駐車してるし、はらぺこだったし、ここでランチすることにする。

13:00- 14:00 メニュー豊富、Ⓣはみそトンカツラーメン。Ⓨはチキン南バン定食が売り切れだったのでソースカツ丼。あとぎょうざ一皿。とにかく量が多い。味で勝負というよりも、量で勝負、ですな。

こちら トンカツ
こちらも トンカツ

Ⓣの最新ガラケーで、岩本寺まであと11kということが判明。そんなもん?
16:30くらいまでにとうちゃこできちゃう? 今日中にお参り できちゃう?

R56を休まずがんがん歩く。カメさんチームもぬかして歩く。

四万十町中央ICを過ぎたあたりから、足はとっても疲れているんだけど あと少しなので、休まず歩くけど、車多くて閉口。あー早くつきたーい!
16:30 岩本寺とうちゃこ。いちょうの落葉 黄色のじゅうたん。がんばったねー。カメさんチームもがんばったねー。36キロ いえーい!

岩本寺はご本尊が5人もいらっしゃる。5レンジャーです!  ごーせい。天井画は和風洋風の色彩やかなもの。

納経所 AEDとASF

参拝後、本日の宿、宿坊にチェックイン。初宿坊です。
こよいの宿泊者は我等だけということで 食事の提供なし。ご注職も出張中で翌朝のおつとめもなし。部屋もタタミの個室。あんまり宿坊感がないけど快適だからいいね。

玄奘法師様 バックパックのお姿

夕ごはんは近所の居酒屋「味天狗」。湯豆腐 キビナゴの天ぷら 焼うどん。
どれも何てことないんだけど、妙に落ちついて ホッとして たくさん歩いた満足感でおいしく頂きました。
Yショップで翌朝の朝ごはんを買って宿坊へ。

あつーい、たっぷりのお湯につかり、こんぶ茶いただき、 おやすみなさい。

千枚通し弘法茶
毎朝1杯1000日間飲めば 満願(満行)とのこと

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。