見出し画像

PTEの結果とコーヒー作る奥深さ…☕

こんばんは!
オーストラリアのキャンベラにワーホリ中のHanaです🐨

PTEの結果がやっと出ました!!!!
スコア見れるようになったらメール届くと言いつつ全く届かず、、

1週間経ったのでサイトに確認しに行ったら
スコアが反映されておりました。

恥も恐れず世の中に結果大公開…

スピーキングとリスニングは
かなり悲惨だったので40点台だと思ってましたが、50点超えてたから良しとしてます。。

overall 59はIELTS6.5相当とのこと。

ソーシャルワークの学科に行きたい場合は
IELTS7.0 overallないとダメなのと
すべてが6.5取れてないとアウトなので
受け直しになるとこですが…

ソーシャルワークの勉強は諦めたので☜

一旦それなりの点数取れてたし一安心。



さて、ここからは仕事の話〜

先日のnoteでも触れましたが、
パートからフルタイムに切り替わりました!

前回の記事はこれ↓

私の職場は365日休みなしで営業してるので
シフトさえもらえれば土日祝も入れるんですが、、

今回フルタイムになったことで
祝日シフトに入らなくてもお給料がもらえることが発覚👏(ダブルペイではなく基本給)
オーストラリアではこれが普通だそう。

働かなくてもお金をもらえるなんて…!
なんていい国なんだ🤩

コーヒー作るの難しい…

前からコーヒー作るのが難しいことについて、
ちょくちょく書いてましたが…

コーヒーの抽出時間を25-30秒あたりで作ることにはだいぶ慣れてきました!

わからないことがあれば
普段バリスタをしてる子たちに何でも聞くようにしてるんですが、
(私の職場は日ごとにポジション分けされてるため私は普段ヘルプでバリスタに入る程度)

短い場合はポルタフィルターに淹れるコーヒーの量を増やしたらいいとアドバイスもらい、マシになりました👍

これがポルタフィルター
出展:https://www.brewingculture.com.au/

デカフェに関してはいくらタンパーでおさえても
20秒満たなくてコツググってますが、わからない…

バリスタガールズに聞き忘れてるから次回聞かなくては…

これがタンパー
出展:https://www.brewingculture.com.au/


ミルクのあたため方も

フラットホワイト、ラテ、カプチーノで温め方が違うことに
少しずーーーーーつコツが掴め始めたところなんですが、

ミルクによってそれぞれ難易度が違うという…

というのも、オーストラリアはミルクの種類が多い。。

ミルクの種類多すぎ

  • Full Cream Milk ふつうのミルク

  • Skim Milk 低脂肪ミルク (脂肪分0.1%くらいらしい)

  • Soy Milk 豆乳

  • Almond Milk アーモンドミルク

  • Oat milk オートミルク

  • Lactose Free Milk 乳糖不使用ミルク

フルクリームがやっぱり一番温めやすくて、

他は大体ラテかカプチーノなら作りやすいんだけど

豆乳で作るフラットホワイトが難しい😢

温めるとすぐフォームができあがってしまうので
ラテっぽくなってしまうのです…😢

てことでバリスタガールズに、
ソイフラットホワイトのコツを聞いてまわったところ、
何年も作ってる子ですら難易度高いそうです。

5人くらいに聞いて回りましたが←
豆乳が一番難しいってみんな口そろえて言ってました。。

豆乳は高いから練習に使いづらいし
ソイフラットホワイトの注文数もそこまで多くないので
なかなか技量があげられませんー😣

ていうかコーヒーの種類も多い

最初からどのアレンジのコーヒーが欲しいといわれることもあれば、

お客さんから「コーヒーちょうだい」って言われて
「どのコーヒーにされますか?」
「ラテでお願い」
「ミルクはフルクリームでいいですか?」
「スキムで」

なんてパターンもあったりで、注文とるのも大変。

カフェじゃないので、お会計とバリスタが分かれているとかはなく、

オーダーを聞いたスタッフがそのまま作るケースがほとんどですが、、!

その間に横にあるバーでお客さんがお酒かソフトドリンクのオーダー待ちで待ってることもあったりで、バリスタはバタバタポジションです。

お酒の注文も人それぞれ言い方が異なりますが、
コーヒーもお客さんごとに言い方が違うのでそれもまた学び。

低脂肪ミルクのラテは、
skim latte、skinny latteって言ってる方結構多いです。

ラテアートはもっとむずかしい

ラテアート作るのはまだまだ先の話で日々練習重ねないとです、、、

ミルクの注ぎ方が重要なんだと思うけど
まだまだ練習不足なのできれいなハート成功したのは1回くらいで
いい感じのラテアート作れるのは1日1回くらい←だいぶ低確率

毎回のシフトでコーヒー作りだしたの
ここ1か月くらいなのでこれからは伸びしろしかない…!!

てことにしておこう。。

ラクトースフリーミルクからの学び

ラクトースフリーのカプチーノ注文された際、
ココアパウダーをかけるんですが、
原材料に乳が含まれてるので要注意が必要…。

たまたま
ラクトースフリーカプチーノを
1日に2回も注文受けることがあって、

お1人はココアパウダーOK
もうお一方はココアパウダーなしとのことだったので、いろいろむずかしいいいいい

ラクトースフリーミルク以外でも
アーモンドミルク、オートミルクで注文される場合もデイリーフリーにこだわる方も多いから考えだしたらキリないか。

ということで、普通のミルク以外で
カプチーノやモカ頼む方には一応聞くことにしてます。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?