見出し画像

ビアボールって、どう?

(先にすみません。名前が変わりました。元「たま」です。)

サントリーから発売されているビアボール。
少し前からお店で見かけるようになり、先日YouTubeでも広告が出ていることを知りました。(ちなみにうちはテレビがないのでテレビCMをしているかどうかはわかりません。)

実はこのビアボール、私はもうお試し済みです!
ビアボールって実際どう?と聞かれたなら、私はこう答えます。

「一回試してみたらいいと思う!」
※自分で試して確認しろよって意味じゃなくて、試す価値は全然あるよ!って意味です。

というわけで、ちょっとビアボールのレビューしてみようかなと思います。

そもそもビアボールって?

ハイボールのビール版

ビアボールというのは、ビールの原液?みたいなのを氷と炭酸水で割って飲むものです。ハイボールのビール版って感じ。

炭酸でなくても、ジンジャーエールで割ったりレモンを添えたり、ロックで飲んだり、楽しみ方は色々なんだそう。

と、ここまで聞くとビールを割る?ビールに氷?とちょっと想像がつきにくいですよね。
私も飲むまで全然想像つきませんでした。

その見た目は…

そしてこちらが、実際に私が飲んだビアボールです。
しっかりグラス付きのを買っております。

さすがにビールらしい泡はできず、なんだかウーロン茶みたいな感じだなって思いました。

ちなみになんですが、このグラス、私すごく気に入ってしまい、今も普通にお茶飲むときとかよく使っています。
なんでしょうかね、これにお茶とか水とか入ると、なんか綺麗なんですよね。

ビアボールの感想

(1)慣れるとおいしくなってくる。

味は、ビール…と言われればビールなんだけど…みたいな感じでした。
ビールっぽい麦の味は正直そんなにしなくて、どっちかというと黒糖みたいな、なんだか人工的な味がしました。
若干なのですが、紹興酒っぽさもあったように思います。

なので、本音を言うと最初は「うーん…」と思ったんですよね。

だがしかし。慣れてきて「ビールとは別物」と割り切って飲めるようになってくると、なんか普通においしい。

おつまみとかなくてもグイグイいける飲みやすさがあるし、おつまみがあっても味がけんかしない感じ。

ちなみに、日本のビールっぽいのどごし!キレ!みたいなのはないです。

なので、たとえば「照り焼きのようなまったりした料理の時にキレのいいビールで口をリフレッシュさせたい!」みたいな場面には合わないかもしれません。

でも本当、慣れてきたら飲みやすいし美味しいです。ただ、先ほど書いたように黒糖とか紹興酒みたいな味がするので、そういうのが苦手な人だと違う感想になるかもしれません。

(2)コスパで言うと

レモンサワー原液で買ったり、ウイスキー買って自分でハイボール作ったりするのって、コスパ良いからって理由も大きいですよね。

なのでビアボールについてもやっぱり「普通にビール買うよりコスパ良いのか」って考えてみたんですが、少なくとも私にとってはそこまでコスパ良い!ってわけでもないなと思いました。

どれくらいの濃度で飲むかとかにもよるのでこれは本当に人それぞれだと思うのですが。

私がコスパはまあまあと思った理由はこんな感じです。

  • 濃いめが好き&スルスル飲めるから割とすぐなくなる

  • ビアボールがビールの代わりになるわけではないので、ビアボールが家にあっても結局普通のビール買っちゃう

「レモンサワーの原液家にあるのに、普通に缶のレモンサワー買っちゃう」みたいな現象は多分結構起こるんじゃないかなと思います。

ビアボール、また飲みたいか?

飲みたいです!
でも、飲食店にあったら頼むし、もし誰かがくれたらめっちゃうれしい、みたいな感じかな。

すぐなくなっちゃうし(これはたぶん私の飲み方のせい)、それでもいいと思うほどドはまりというわけでもないので、自分自身で買うのは次いつになるかわかりません。

でもビアボール、気になるなら試すのは本当に全然ありだと思います。
私も、もしタイムスリップして「ビアボール買ってみようかな~」と迷ってる自分を見かけたら、「買いなよ!」って言います。

(トップ画面公式HPから拝借しました:https://www.suntory.co.jp/beer/beerball/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?