見出し画像

Xをやめるぞ!〜準備編

 初めて投稿したnoteで、インターネット旅人(?)となることを決意した私は、X(Twitter)をやめるために色々と準備をしている。ある程度方針が決まってきたので纏めておく。
 


1.Xを辞めたいと思った経緯

 私はTwitter(X)を結構長いこと使ってきた。学生の頃は友達作りのきっかけにもなったし、趣味のアカウントを作り同じ趣味の友達もできたこともある。楽しい思い出は沢山ある。
 他にも暇つぶしや情報ツールとしても便利で、イラストや漫画、さまざまなコンテンツや面白いネタからためになる日常のアイデア、ニュースや政治、様々な話題を知ることができた(精度などはともかく)。
 もちろん今までも良いことばかりではなかった。見たくない情報を見てイライラしたり、時間を浪費することもしばしばあった。が、それでも何となく寂しさを紛らわせるため、情報を得るため……いろんな理由でTwitterを眺めている時間が多かった。
 Twitter中毒といっても過言ではない私が最近になって、決定的に嫌だ!と思ったのは「おすすめ欄」(しかもアプリを起動した際に一番最初に表示される)だ。
 Twitterはよく、閲覧者が情報を受動的に受け取るSNSと表現されていたのを聞いた。インターネットのサーチエンジンで知りたい情報を能動的に探すのではなく、フォローしている人のリツイートやトレンド欄で、自然と情報が入ってくる仕組みになっていることを指している。
 しかしそれでもある程度こちらで情報の選択はできていたように思う。ミュートやブロック機能、トレンド欄も見たくない話題なら見なくてもいい。
 おすすめ欄が実装されてから、問答無用でいろんなものを見せられることが多くなった。またインプレッション稼ぎのための、訳のわからないアカウントも増えた。彼らは過激な表現でいろんな人の感情を刺激する。
 TwitterからXに変わって、圧倒的に人の嫌なところを目にすることが多くなった、と思う。勿論、倫理的に行動している人も居る。だけど、あまりにも倫理に欠けた、感情を煽るための投稿を目にすることが増え、ポッキリと心が折れてしまった。(自分の意識が変わったのもあるかもしれない。)
 そしてエコーチェンバーと呼ばれる現象も怖かった。自分も間違いなくこの現象に取り込まれていると思っている。
 おすすめ欄はキーワードに反応しているようなので、同じ意見のみが表示されるだけではなく、見たくない投稿も「おすすめ」される。軽いものであればイライラしたり凹んだりするだけで良いが(良くはない)、酷いものを目にした時は憎悪を掻き立てられる。安心する為に自分と同じ意見を探す。ーーそんな使い方をしているうちに、どんどん視野狭窄に陥るような感じが、とにかく怖かった。
 かわいい動物のツイートのみに反応してたらいいのか? それが私にはできなかった。私は可愛い動物を愛でるけども、現実で起きている事も忘れたくないと思っている。そういう変な真面目さ(悪く言えば頑固さ)で、感情のコントロールをしにくくさせている人は、私以外にもいるような気がする。

 長々と書いたが纏めると、「おすすめ欄、嫌〜い!使いにくい!だから辞めます!」ということだ。

2.辞めるために何をするか

 辞める!とは言ったものの、「情報は何で見たら良いの?」「趣味に関する公式アカのお知らせは?」「創作活動のツールでもあるのにどうするの?」「ちいかわ最新追いたい」などいろんな壁が立ちはだかる。現在も完全に辞めることはできていない。(ちいかわは本当に捨てがたい)
 とりあえず脱X計画を立てる為、まず私は今X(Twitter)をどういう目的で利用しているかをノートに書き出してみた。
 大体、以下のような感じになった。

  • 趣味関連(公式、ファンアカウント等)

  • 友達との生存確認

  • SNS連載漫画

  • ニュース、政治などの情報

  • 地震、災害時の情報

  • イラストなどの掲載

  • かわいい動物

 次に、上記の目的を果たすことのできる代替SNSやサービスを探そう!ということで、色々試しつつ考えてみた。

3.見つけたツール、サービス

 数年前から、Xへの不満を溜めた人たちが色んな代替SNSを求めたり、沢山開発されたりしている。自分の求めるものによって、安住の地がXの他に見つかる人は沢山いるだろう。実際調べて思ったことは、全然Xにこだわる必要なんて無いということと、Xも狭い世界なんだなということだ。

とりあえず、今現在私が求めているものは以下で情報を得ることができる。同時に必要なものとそんなに重要ではないものも整理がついた。

・趣味関連(公式、ファンアカウント等)
 →Instagram
 ※別に見なくてもいいなと思った。

・友達との生存確認
 →Discord、LINE、Instagramでなんらかの痕跡を残す。連絡を取る。
 とりあえず友人にはXを辞めたことを告げ、何かあったらLINEか Discordで連絡くれ〜!と言っておいた。定期的にDiscord等で通話してたりするので、ここはあんまり心配なかった。

・SNS連載漫画
 →単行本がある
 ※ちいかわと地元最高!だけはどうしてもリアタイしたいということで課題あり

・ニュース、政治などの情報
 →note、本など(テレビは嫌いなのでナシ)
 ただどうしても最新のニュースあたりはまだXで見てしまう

・地震、災害時の情報
 →防災アプリ(NERV防災)(便利!)
  ※台風の時は雨雲レーダーも大変役に立ちました。

・イラストなどの掲載
 →cara、個人サイト、privatter+
 ※caraはイラストをアップロードするとgrazeをかけてくれる。またプロのイラストレーターさんが沢山アップしているので刺激も貰える。

・かわいい犬
 →近所を散歩する犬を、Watch…(健康にもいい!)

4.現在の私、今後の予定

 このnoteを書き始めて、1ヶ月ほど放置して色々変化があった。結論から言うと、「やっぱり自分はXなんて見ない方がいい」でした。
 まず一番ヘビーに利用していたアカウントを削除、まだ諸事情があって消すに消せないアカウントもあるが、とりあえずアプリを削除して見る頻度を少なくした(たまにブラウザで覗いてしまっているけども)。今までXを見ていた時間でゲームを消化したり、書き物をしたり、他の趣味を楽しむ時間が沢山できた。
 あと自分の人生を豊かにすることに集中できるようになった。大それたことではなくて、早めに寝るとか、美味しいご飯を食べるとか、休みの日も外に出て散歩するとか、友達に連絡するとか、そういうことができるようになったな、というのが大きな変化だ。
 ただどうしてもオタクとしてはいろんな情報から遅れてしまうことがあり、配信を見逃したりなどちょっと損をしたりしたこともあるが、それも些細なことで圧倒的にメリットの方が多かった。
 
 今後の予定で、まず第一目標として個人サイトを作ろう!と思っている。現在悪戦苦闘しながらも作成中だけど、最近とあるゲームにハマってしまい全然進んでいない…ので、がんばろうと思います。
 ゆくゆくは今残してるアカウントも消して完全に辞めたい。もうXなんて、こりごりだ〜!!!

 (X無しでちいかわ追いたい、なんとかなれ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?