見出し画像

ミッキーマウス ベビーチェア 折りたたみ式 ★★★☆☆(5評価中)

●初めての子供の時に買った椅子。

おもちゃのことでなくてすみません。これも親目線として伝えておこうかなと思い書きました。

まだ育児のことでなにもわからず、不安と期待の中とりあえず買ったのがこの椅子でした。大人のテーブルに合わせた椅子のため少し高く作ってあり、腰が座った我が子をこの椅子に乗せるのは、少し怖かったことを今でも覚えています。

画像2

一瞬でも目を離せないって感じでしたね。

●折りたたみができて収納マル。

みんなベビーチェアはそうなのかもしれませんが、このミッキーの椅子も折りたたみ式です。普通の椅子と違ってテーブルの中にしまえないし、折りたためると便利ですね。

画像3

ただ折り畳んだときに上の方は細く畳めるのですが、下の足の部分は少し幅があります。なので細い空間にすっぽりしまうことはできないと思います。壁などに立てかけても下の足がどうしても出っ張ってしまい少し気になる点でもありました。やはり赤ちゃんが座ることもあり、少し広めに作ってあるため仕方ないですよね^^汗

画像1

折りたたみのロックもついております。

●正直、転倒は何回かありました。

手で少し椅子を揺らしてみてもすごく安定感は感じられました。しかし、実際赤ちゃんは、椅子の上で大人しくしているわけでもありません。。どうしてもテーブルに足を引っ掛けて押し始め、後ろにひっくり返ることも多々ありました。見ている時は防ぐことができますが、ほんとに冷蔵庫に何か取りに行く一瞬で転倒してしまうこともありました汗 

それと、椅子の上に立ち上がるという恐ろしい行動も赤ちゃんはしだします。そのまま体の向きも逆にしだして遊び始めます汗 普通の椅子より座るところが高く作ってあるため恐ろしく感じますね汗。ベルトもあるんですが、嫌がったり、ベルトを締めそのまま椅子ごと倒れてしまってら、、、と考えてしまいます。

自分の子供が転倒した時は、たまたま後ろの床にぬいぐるみやクッションがあったため良かったですが、フローリングとか硬いところに当たったらと思うと怖いですよね。必ずこの椅子を使う時は後ろに壁か、床に布団やクッションを引くこともおすすめします。。

●挟んだこともありました、、


画像を見てもわかりずらいかもしれませんが、この白いテーブルがサイドの黒いバーと、一緒に背もたれまで一周することができます。折り畳んだ画像にテーブルが背もたれの後ろに来ているのがわかりますよね?

赤ちゃんを椅子に座らせると、稀に足でこのテーブルを持ち上げたりするのです。その時に肘掛けと黒いバーに空間ができ、テーブルを下げたときに指などを挟んでしまうという感じです。言葉ではわかりにくいとは思いますが、実際使ってみるとわかると思います。

テーブルもロックできることができたらもっと良いのになと思いました。

●とはいえ赤ちゃんも親も慣れてくると便利な椅子です。

赤ちゃんも危ない経験や怖い思いをすると、だんだん大人しく座ってくれるようになります。うちの1歳半の娘もそうです。降りたい時は立ち上がったりしてしまいますが^^汗 なので慣れてくれば、救世主といって良いほど便利な椅子です。私はビールと一緒にかわいい我が子の食べる姿を見れますし、妻は子供と大人と分けずに一つの同じテーブルに料理を出すことができますし^^

座敷だと、赤ちゃんも熱い料理に手が届いてしまい結構不便なことありますよね、、なのでテーブルにしている家庭も少なくはないと思います。※外食は決まってお座敷です。

たまたま子供ができる前に買ったのが、椅子に座るテーブルだったなど。

そんな家庭にこの椅子は救世主になること間違いなしです。

ただどんなベビーチェアでも危ない点は変わらないと思うので。

買うときの参考になればなと思います^^

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?