見出し画像

ブロクを移転したよ[Blogger→note]

 長いこと Blogger 使ってきましたが、仕様的な部分で問題を感じていたところに IFTTT による SNS への更新通知が有償になるということが引き金となって、「流石に移転しとこうか。」という気分になり、移行先を検討。
 結果、note が記事の編集機能的に足りない部分が多数あるものの、バズらせを目的にしてない単なる備忘録なメモだし割り切ればいいか。ということで、

というメンタルで note で更新してくことにしました。
ちなみに、Blogger は最初の記事が2009年5月5日だったので、丸14年くらい使ってたことになるのね。

移転の検討要項

移行にあたって、最低限必要な要件をリストアップしたのが以下。

  • 維持管理がめんどくないこと。(おさいふ的にも)

  • 記事のバックアップができること。

  • サービスが長く続きそうなこと。

  • イメージや動画が貼りやすいこと。(コピペUP必須)

  • 簡単なマネタイズ手段があること。

移転先として検討したサービス

上記の要件を基に検討したサービスとそれぞれの感想。

  • note :
    記事中に表が作れない(外部サービスで作って貼り付ければできるけど)とか、文字の色変えらんないとか、基礎的な編集機能が貧弱すぎではあるけど許容範囲ということにしとこうかと言うレベル。ユーザの幅が広いので、サービス終了の可能性が低そうという点のポイントは高い。

  • PxivFANBOX
    マネタイズ前提みたいになってしまうのはいいとしても、基礎的な編集機能が基本的なもののみすぎてだめだった。

  • Qiita :
    機能的には特段問題はないんだけど、テック系に寄りすぎるのでコンテンツ内容的に合わないかなと。

  • zenn :
    こちらも機能的には問題ないし、マネタイズもできるので悪くないなと思ったけど、テック系に寄りすぎて合わないかなと。
    CAD系LISP のコンテンツ作るならこっちにするのもいいかもしれない。という感じ。

  • はてなブログ :
    デザインの自由度が若干あるし、機能面での不足はないので悪くないとおもいつつ、無料だとがっつり広告が入ってしまい邪魔すぎるので、有償一択だなと感じた。

結果

ということで、最終的に note にしたわけですが、ログ保存できるのと、使うかどうかはともかくマネタイズする手段があるってのが大きかったかもしれません。旧ブログはそのまま放置して閉じない予定。

note の内容的には、移転元のブログと同様 CADとCG関連のメモを残していく点は変わらないと思います。気ままに有料記事書くこともあるかもしれませんので、よろしくどうぞー。🤤

サポートありがとうございます。 モチベーション維持等々、有意義に使わせていただきます。