見出し画像

3.11 ハタチ基金に寄付してみた!

みなさん、こんにちは!そして、初めまして。

2011年3月11日、みなさんは何をしていましたか?

私は、中学校の卒業式を終えて、休暇を取得して、自宅でゲームをしていました。

当時はまだ独身だったので、自由気ままに長時間ゲームをしていました。

確か、『龍が如く2』だったような。

ゲームを終えて、TV番組に切り替えた時の驚きは忘れません。

この時間に映画やってるのかなと思い、慌ててザッピングしたことを覚えています。

津波で、家や車や船が流されている風景に言葉が出ませんでした。

当時の彼女(今の妻)に連絡して、事の重大さを確認しました。

というか、地震に気づいていない鈍感さよ!

北海道もそれなりの震度だったのに・・・。

あれから、10年ですね。

現在、コロナの影響は受けていますが、東日本大震災の影響は、私にはありません。

けれども、東北地方には今も苦しんでいる被災者たちがいることを、今日は再確認しなければいけませんね。

本当は、日々意識して生活できるのが良いのだろうけど、そこまで自分を過大評価してません。

だから、今日ぐらい寄付させてください。

あの日の出来事を思い出し、災害への意識を高めるために、寄付します!

あれから10年経ち、今は守るべき家族もいます。

災害で家族を失った人は、数え切れないでしょう。

今の自分を取り巻く環境に感謝しつつ、ハタチ基金を通じて、被災した子どもたちへの支援をします。

ハタチ基金のHP上で、心に響く文章を見つけました。

ハタチ基金は「東日本大震災発生時に0歳だった赤ちゃんが、無事にハタチを迎えるその日まで」をコンセプトに、震災発生直後から被災地の子どもたちに寄り添い、支援を続けています。

このコンセプト気に入りました。

10年前に生まれた赤ちゃんが、無事に20歳を迎えるための寄付になるなら、最高です!

では、寄付の開始です。毎度お馴染み、単発寄付です。

ハタチ②

今回は、1,000円を寄付します。

そして、個人情報を入力(所要時間2,3分)して、寄付完了です。

ハタチ③

昨年までは、3月11日に黙祷をしていました。今年は一歩進んで、黙祷と寄付ができました。

ハタチ⑤

災害からの復興が早く進むことを願います。

少しでも自分の懐に余裕がある人は、寄付してみてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?