見出し画像

おじさんだけど歯列矯正した話

私はもともと歯並びはそんなに悪くはなかったんですけどね、30代の時に久しぶりに歯科医院で歯石を取ったんです。そしたら、
「あれ?なんか隙間が…。」

なんでか分からないんだけど、前歯が若干すきっ歯になってしまいました。

実際1mmくらいですが…。

いやまぁ、これくらい気にしなきゃいいじゃんって言われるかもしれませんが、やっぱ前歯なので、鏡を見る度に気になってしまう…。
でもわざわざ何十万円も出して矯正するほどでもないし、てかそもそもお金ないので、そのまま放置してました。

…が、3年前くらいに Instagramを見ていたら流れてきた宣伝。

「2万円からできるキレイライン矯正」

まじかー。
ちょっと興味あるけど、怪しい…。w
まぁでも話聞くだけなら…。と思い、とりあえずカウンセリング予約をしてみました。
(意外とすぐ取れた。w)


で、予約当日…。
場所はアーケード街にあるオシャレな矯正歯科。(家賃高そう)
もちろんスタッフは全員女性。
ちなみに他のお客さんは若い女性ばっかで、私みたいなおじさんはいなかったです。w

で、カウンセリングした結果…。
もちろん2万円でできるわけもなく、全部で14万円という事でした。


うーん、微妙。ww

払えなくはない値段だけど、この1mm の為に14万円…。(´Д` ;)

だいぶ悩みましたが、全体的に歯並びも良くなるというので、結局やる事にしました。w
(ちなみに歯列矯正は40代でも特に問題はないそうです。)

流れとしては、
顎をスキャンしてコンピュータに取り込む

3Dプリンタで金型を出力

マウスピースを作る

って感じです。

ちなみにこのマウスピース、1個じゃないです。
段階があって、確か5段階かな。
ソフトタイプ→ ハードタイプで2週間ずつ装着して、また2段階目のソフトタイプ→ハードタイプを2週間…って感じで、半年から1年くらいかけて歯並びを変えていきます。

2万円ってのは、このマウスピース1個の値段みたいです。ようはお試し価格って事ですね。

自分は前歯だけが気になるので、上だけかと思ったら、噛み合わせがズレるから下もしなきゃダメとのことでした。w

ちなみに、ハードタイプは着けるとちょっと痛いです。
あと、歯茎に刺さったりするので、少し削って微調整したり。慣れないと外すのも結構苦労したりします。

あとはお手入れがちょっと面倒くさい。
基本的に食事の時以外はずっと着けっぱなしにするので、1日に何回も着けたり外したりします。
オフィスワークで食事も家でする人はいいけど、自分みたいに外回りで外食する人は、まぁ面倒くさいですね。

そんな感じで2年間頑張った結果がこちら


2021
2023


2021
2023

汚くてスマソ。

画像だとちょっと分かりにくいけど、自分では結構変わったと思います。
2年経ったら、日中は外して、寝る時だけ着けるかたちになります。(結局入れ歯になるまで着け続ける事になるみたいw)
でも結局昼間も着けてますけど。

これ以上やるとなると削ったりしなきゃいけないし、費用も上乗せになるので、ここでやめました。
ちなみに下の歯は、入る隙間がなかったので、数本0.5mmくらいずつ削ってます。(ちょっとだけなのでそんなに痛くはなかった)
別料金はなかったです。

ー 結論 ー
矯正期間: 2年
かかった費用: 約14万円 +洗浄剤(大体3ヶ月分で1000円くらい)、毎月の検診は無料。2年目以降は有料。(1回約5000円)

矯正の具合で料金も変わるとは思いますが、一般的に言われてる100万円とかに比べれば断然安いですよね。
自分的には、やって良かったと思います。

ちょっと気になってるけど、なんか不安…。って人は、参考にしてみて下さい。

それでは。^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?