見出し画像

子育ての悩み

子どもが小さかった頃は(乳幼児)、自分の時間なんて本当になくって、やっとできた隙間時間に『よし!好きな事するぞ』って思ってもしんどすぎて気がつけば居眠り💤しか出来ない😂なんて毎日の繰り返しだったような気がします。

子どもが小中学生になると、四六時中ママママ言われる事がなくなり、やっと手が離れる☺️と思いきや、習い事の送り迎えとか、宿題監視係みたいな役職になり、やっぱり自分の時間なんてない😩

高校生になれば、晴れて身軽!!と思いきや・・・精神的に色々あるお年頃。更に気を使わなければいけない事だらけ。。。

やっと卒業して進路も決まり安定してそろそろ成人間近ともなれば、逆に子どもの方から、去っていきますね。😂
なんなら1人暮らしを始めたりもして、お弁当作る🍱事も、子どもの為に〇〇する事もなくなる。

😁やったー!ついに自由な時間が来たーーー!

 ㊗️子どもから解放!!いつになったか来るの?!と
2歳の娘と4歳半の息子の育児に追われた時は思ってた。

でも実際は・・・・
🥺🥺🥺
綺麗な景色みても、美味しいご飯を食べても、あー娘と一緒に行きたい。とか、あー息子と一緒に食べたいとか・・思うばかり。
自由な時間って、なんで欲しがってたん?と。
今の私は子どもとの時間、もっと作ってたらよかったーとさえ思うのです。🤔

母心って厄介ですね。
子どもに合わせて生きていた時間は、子どもから沢山の幸せをもらってた時間だとは、その時には気がつけない😟

だって我が息子and娘、2人とも幼児の時に行った場所や、そこでの記憶は殆どないって!w
そう、ハワイの海で泳ごうと、須磨の海で泳ごうと、🏖思い出はこちら側。
子どもにとってはなんか楽しかった日常の一コマに過ぎなかったりするんですよね。後から写真を見て、客観的に記録が刻まれ、楽しそうな自分の様子を見て、思い出を上書きしているぽいです。
だから、子どものために遊園地に行った。子どものためにキャラ弁作った・・等は全部本当は子どもの笑顔をみたい自分のためだった。🤭
だから手をかけている事が、子どものために忙しくしていた事が、自分の幸せだったのに、手をかける必要がなくなったら、自分の幸せがわからなくなってしまったり・・するのかもしれませんね。
これを依存というのでしょうか?🙄

お母さん、そろそろ子離れしよか・・?とそういえば2年くらい前に息子に言われた事あったなー🤫

いやー私は自分では子離れしてるつもりだったのに。というか、そんなに簡単に子離れできるものではないのでは?いやいや、私は出来てる方!なんて問答が続く・・🤣

とまあ、親から子への思いというのは複雑で、相手の成長と共に変化が求められるもので・・・・
まあ何が言いたかったかと言うと・・・今子どもが例えば『魔の3歳😈』で、ママを困らせたりしていたとしても、困らせてくれるなんて、幸せ🥹くらいな角度で、その子に向き合って暮らしてをしていたら、20年後の自分に胸をはって、子どもとの時間があって嬉しかったね٩( ᐛ )وと言えそう。

あと子どもにとって(特に幼児)はママやパパが人生の道標。自分の生きる全てと言っても過言ではない。☺️
なので、ママやパパに嫌われる事は悲しすぎる事。
言う事聞かない、なんでそんな事するの😤と感じてるママ、もしかしたら子どもの方がその100倍、なんでママ?私の事嫌いなの?って困ってる、悲しみからの行動なのかもしれません。
人って割と勝手。好きな人には言わなくても気持ちわかってくれてるって思った経験ありませんか?なのに違う言葉や行動見たら、なんなん!と腹を立てて、1人イライラしたり。私はこれ、良くしてました。w
相手からは言うてくれんとわからんやろ!って怒られる説。🤭
結局愛情が欲しいだけ、愛情を確かめたいだけ😉
家族だったら甘えでこれ、あるあるではないかな?あれ、私だけ?😆
もうだいぶしなくなったよ。やっと大人になったのか?🤔

なので子どものわがまま行動の『それ』を甘やかすのではなく、別の時に、お腹いっぱい位の愛を伝える事で、『それ』はなくなるマジック🪄あると思いますよ。お試しあれ😊

写真は15年前くらい前の息子と愛犬。可愛かったなー(๑>◡<๑)

いつもコラム読んで頂きありがとうございます。❤️押してくれたら嬉しいです🥹Ayako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?