見出し画像

子どもの成長

こんにちわ。皆さん、GWはどうでしたか?関西は雨に挟まれたおやすみでした。
私は前半に娘NataがHeart Globalという音楽のアウトリーチに参加したいという事で、練習風景をみたり、本番のShowを見に行きました。Schoolの生徒ちゃんも何人か出ていて、発見する度に楽しさが倍増でした!
 この取組は雰囲気がいつも良くて、『個性をそのまま受け入れてくれる感』が全体の空気に流れていて、誰もが自由にありのままで表現できている空気感があります。Nataも小学生の頃に3回、中学で1回参加していて、毎回ありがたいことにソロをもらっていたのですが、今回は初めて『歌』を歌っていて🥹声を出すのが苦手な彼女なのに、堂々と歌っていたのが本当にびっくりで🫢
あーこのアウトリーチに参加し続けた集大成になったかな?と思いました。
よく子供の成長は例えで、「不透明なコップに水を注いでる事、見えないけど注ぐ水が耐えない限りいつか溢れ出す」と言われますが、まさにそんな感じでした。このアウトリーチに参加してるみんなは、大なり小なり色々な悩みや葛藤を抱えているのかな?でもこの空間では嫌な事も悩みも全部吹き飛んでいく、今この瞬間が自分の為にある!って思える取り組みだなって思いました。
3日間で舞台を作り上げるんだけど、そこに緊張感とか焦りとか、全くなくて。😂 スタッフも猫みたいに戯れ合って、イエーイとか、Good Jobとか、自分に拍手👏とか、ポジティブワードしか耳に入ってこなかったよ!そらーこんな中の空間にいたら、意地悪とかいじめとか絶対生まれへんわ!って思った。こんな世界を知っているから、人に優しくなれるのかもーとも思った。やっぱり体感した環境って、未来に影響すると思う。英語でよくIt's ok!とかDon't worry とか使うけど、もっと日本語でも浸透したらいいなーと思う。「大丈夫」って言葉に救われる事ってたくさんあると思うから😌

写真は糸島芥屋の大門。青くて綺麗な海に海蝕によってできた洞窟。遊覧船で入口まで行ってくれます!気持ちよかったですよ!

いつもご愛読ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?