見出し画像

貴方のため

あなたの為に言ってるんでしょ!って母親なら使った事があるセリフかな?
でも昔自分が娘だった頃、言われた事がある事を思い出してみると、この言葉で行動を改めたとか、心に刺さったとかあったかな?
割と・・なんなん?!って嫌な気持ちだっただけだった気がする🤔

 私も使った事あります。カーと腹が立った時、言うセリフ🤬
もちろん、怒っているので、怒られてる方は泣くとか、拗ねるとかしてました。
が、『問題』自体が解決することはなかったよね。今思うと!ですけどね🤫

例えば、早くしなさい!あなたが遅刻しないために言ってるんでしょ😡
と言われても、やっぱり問題は解決しないと思うんですよね。
怒られるという時間を過ごすだけで😣
怒られても言う事聞かないとか、全然気にしてない、こちらはイライラ😨

でも実はそういうもんなんですよね。本人が困る経験をしない限り、問題は解決しません。
だったら、怒る😤のも疲れるので、遅刻しない工夫を仕掛けるといいかもしれませんね。どんな工夫がいいかは・・一緒に考えてみましょう!
もしくは、落ち着いた時に、相手がちゃんと納得するように伝えるといいかもしれません。

人は成功体験から学ぶか、自分が心底困った経験からしか学べないし、人にガミガミ言われた事は逆に耳から耳です。😏
後は信頼関係?!が大切ですね。自分の事好きだってわかってる人の言う事は聞けても、自分の事嫌ってる人の言う事って聞けなくないですか?

もちろん親は子どもの事大好き😘でもそれがちゃんと伝わってるかは・・・わからない時もありそうです。
兄弟がいる人なら経験した事ないですかね?なんなん、ママ、〇〇ちゃんの方が好きなんじゃない?なーんて😠
あと、子どもは謙遜とかしないから、ママ同士でついつい言っちゃう、「うちの子、本当にあかんわー」みたいな台詞・・・めっちゃ耳ダンボで🦻聞いてます🥺

そして、そのまま心に刺さってる😭 私の事嫌いなのに、注意とかせんといて😤って思ってるかもしれないです。

先生と生徒の関係もここかなーって思うんです。特に小学高学年にもなれば、基本先生の言う事聞きたくない🤫
でも素直に私の言う事めっちゃ聞いてくれるやん😁
きっと私があなたの事好きな事、めっちゃしってるんやろなーって思うんです🤭

これって英語で生活してる利点なんですが、めっちゃThanksとかLove you!!って使うんですよね。日本語で愛してるよなんて思春期の男の子に言ったらオエー🤮とか言われるんだろうけど、英語だったらYou are welcome とか帰ってくる😉

もうますます好きのループ😊

子どもが言う事聞いてくれないーガミガミ怒る😤のループを断ち切るには
オーバーリアクション位の好き攻撃を仕掛けてみてもいいかもですね。もちろん好きは変わらないですけど、表現しないと相手には伝わらない事、勘違いしてる事もありますからね。
貴方の為ではなく、自分の為に貴方との関係を良好にしたいんだって、相談するのもいいと思います。

写真は娘ちゃんが小学生の頃、お家に居たベイマックスと。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?