見出し画像

出会い

お久しぶりです。実は3年前に愛犬を亡くして、もう絶対に犬は飼わないと思っていたのに、なぜかどうしても連れて帰らないといけない気がして、新しい家族になったToffee 2ヶ月。
夫婦の間に子どもが産まれたような生活が始まりました。。。

朝5時前に「お腹がすいたー」「💩でたよー」と呼ぶToffeeちゃんはまるで新生児。トイレでちゃんとしてるんだけど、踏んで暴れるので朝は掃除から始まり、離乳食を作る。お陰様で寝不足。。。

やんちゃで超大変・・・言う事聞かないし
というか通じないし。笑 でも可愛い😍

わんこって子どもと一緒だなーって思う。手間かかるし色々考えて尽くしてるのに、イタズラされるわ、やんちゃやわ。興奮しすぎて噛んでくるし😤

なのに寝顔が超可愛くて、大変さが全部吹っ飛ぶ。

実家離れしてた子ども達がToffeeに会いたくて集まってくるし。☺️

再婚同士の私達にとっては初めての1からスタートの子育てともいう。(犬育てではあるが)

ここで感じるのは、ダメダメ言いながら、イタズラを容認してる自分に気がついた。正直、可愛いとさえ心の中で思ってるのに、口でダメダメ言うてる。

1番ダメなやつやん!初心に戻ってダメな事と、容認できる事をちゃんと決めて、家族の中でお互いに『同じ意見、同じルール』である事を守り、接していこう。

23年前、長男できた時は厳しすぎたんか?と思うくらい今は線引きが甘い。(今回はわんこやけど・・)

20年前長女ができた時は少し甘かったような気がする。

人にアドバイスはできても、そして共感しても、実際実践するのは難しいんだなーって気がついた。愛する人(犬)に厳しくするって、相当腹を括らないと出来ないんだーって。でも、甘やかしても良いことは待ってない事は知ってる。

これはまさに自分との戦いですね。今も甘えて意味なく鳴いてます。。鳴かなくなったらかまってあげると決めているので。負けてはいけない!!
静かになったので( ^ω^ )遊んであげよう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
しばらく忙しくて止まってましたが、また書きますね!

写真はもちろんToffeeちゃん😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?