見出し画像

仏(ほとけ)とは解(ほど)けること

こんな話を聞いたことがあります。
「仏になるというのは解(ほど)けることなり。」
なるほど、
仏(ほとけ)と解け(ほどけ)をかけているのですね。
座布団一枚!!
でも、つくづく本当にそうだなぁと思います。
私たちの心にはいろんな縛りがあります。
その縛りを一つ、一つ解いていくことが
悟りの道なのかも知れません。
そうして心を真の意味で自由にしていくこと。
その時に宇宙大に広がる心を感じることができるのかも知れません。

かくいう私は
鎖でがんじがらになっているような不自由さですが😅
一つずつ鎖を解いていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?