見出し画像

生き急いでいる

人間が生きる意味。
意味というか目的?意義?は
幸せと感じることだと思う。
そして幸せだったなと思い最期を迎えることがゴール。そうすればハッピーエンド。この人生を綺麗に終われる。ゲームクリア。

これは大人になるにつれ僕の中にじわりじわり浸透して来た理論だ。
29歳の今、もうこの理論が僕の中で凝固しつつある。


ところで...ぼくは今結構幸せなのである。
いやかなり。

そうなると今の状態で最期を迎えてしまっても、まぁよい。
と思うと早く歳を取ろうとしてしまっている気がする。この幸せなまま死ぬために。

長生きしてしまうと、今の幸せを邪魔する敵とエンカウントしてしまうかもしれない。長く生きるとその分、リスクが増える。

いっそ、ゲームみたくスタートボタン長押しで、ストーリーをスキップしてしまいたい。
死ぬ間際のチャプターにワープした僕は、もうすぐ死ぬんだ。老衰だ。あぁ幸せなままだ。と眠りにつける。そしてそのままスタッフロールの余韻に浸れる。

でも、そうはいかない。
スキップできない。1日ずつ進めないといけない。
だから、なんか僕は日々生きていく。
ゲームオーバーにはなりたくないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?