抽象度の上げ方

情報空間の視点の高さ
抽象度を上げるためのコツ

会社勤めの方であれば、
一つ上の上司の気持ちに立って考えてみる

パートのおばちゃん20人が働く職場
女性が集まれば、いろいろと問題が起きる
それをまとめ、シフト組んだり、愚痴を聞いたり、注意したり
間を取り持ったりとしている社員がなにを思うか
・美人に贔屓する
・うるさいおばさんには注意しない
・注意しやすい人にはする
・上司にはぺこぺこする
など、その立場に立ってみると、そうせざるを得ないなど
違った角度で物事を思考することができる

さらに、その上司→部長→社長 とその立場に立って物事を思考する

経営者目線でみれば、現場の諸問題が一つ一つがぼやけ
それ以外の売上、取引先、金銭面など違う状況が発生する

さらに、親会社社長→株主

株主の立場に立てば、従業員の給料をあげるより
利益を上げ、株主配当金をあげる努力を欲する
もしくは、株価が上がる短期の結果が全てとなる。
(中長期的な計画より、短期的)

従業員が一丸となって、創意工夫努力をした結果
給料があがらず、株価があがる

株価があがると、誰かよく分からない株主
縁もゆかりもない外資系ファンドが喜ぶ

日本の大企業はほぼ外資系ファンドに乗っ取られている
https://ullet.com/searchd.html

パートから、外資系ファンドの担当者となった
視点で考えて見ましょう
と言う話。

本日のおすすめ曲
The Wildhearts
"Schizophonic"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?