見出し画像

【最優秀賞・優秀賞・特別賞の発表!】寄付月間✕note投稿企画「#寄付してよかったこと」寄付月間大賞

2023年3月14日(火)にオンラインで開催した寄付月間2022「みんなの報告会」で、寄付月間✕note投稿企画「#寄付してよかったこと」寄付月間大賞の最優秀賞・優秀賞の発表を行いました。

あらためて、noteでもお知らせいたします。
受賞されたnoteクリエイターのみなさま、本当におめでとうございます!

寄付月間とnoteのコラボ企画として、2022年12月1日から2022年12月31日まで募集を行った「#寄付してよかったこと」。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

応募期間中に335件の作品をご応募いただきました。
「#寄付してよかったこと」の応募作品は、こちらをご覧ください。

期間中に投稿された作品のなかから、寄付月間推進委員会が選定した作品について、寄付月間アンバサダー、寄付月間リードパートナーのみなさんに投票していただき、各賞が決定しました。

それでは、各賞の発表です!
受賞作品に対するコメントは、寄付月間アンバサダー・リードパートナーからの投票の際に寄せられた感想を抜粋して掲載しています。


◎最優秀賞

投票の結果、最優秀賞はたみこさんの作品が選ばれました。

・20,000円寄付して「お金」と「幸せ」について考えてみた(たみこさん)

*寄付を通した心のありようについての表現が良かったです。
*年収300万円の私が、2万円という私にとって大金を寄付してみた。というのが素晴らしい。いままでにないチャレンジ、一歩を踏み出してみようとした自分になっただけでも新しい価値体験なのではないでしょうか。
*2万円という多額の寄付をした女性のエピソードだったのですが、年収が300万円との記載があり、その中で選択された責任ある尊い寄付であったこと。そして、その後、寄付者が寄付による幸福感を味わえたことなどを紹介していただいていたところが良かった。
*お金がなければ生活はできませんが、お金があれば必ずしも幸せなわけではないということを感じさせてくれる作品であったため。

◎優秀賞

優秀賞には3作品が選ばれました。

・百円玉で、私を救う(花 丸恵さん)

*葛藤からはじまり、悩み考え、納得するそのプロセスが素晴らしいと思いました。

・自意識過剰な私の社会貢献(Otamiさん)

(この作品は表示されなくなりました)
*さりげない募金というのが良いなと思いました。

・ブックサンタの活動報告を読んで、ちょっと泣きそうになった話(伊東青さん)

*一番心に響きました。


受賞されたみなさま、あらためておめでとうございます!
「#寄付してよかったこと」のハッシュタグをつけて作品を発表していただいたnoteクリエイターのみなさま、本当にありがとうございました!!
そして、同企画を主催していただきましたnoteのみなさまにもお礼申し上げます。

寄付月間✕note投稿企画「#寄付してよかったこと」を通じて、寄付を身近に感じ、寄付について気軽に語ることができる寄付文化が大きく広がっていることを嬉しく思います。関わっていただいたみなさまに感謝申し上げます。

寄付月間共同事務局一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?