見出し画像

様々なことに挑戦できる成長環境を求めギブリーを選んだ理由とは!

noteをご覧いただきありがとうございます。

本noteでは、22卒内定者で現在は新卒採用担当をしているあいこすが就活やキャリアについて実際にギブリーで働くメンバーにインタビューした内容などまとめてご紹介していきます!

【こんな人におすすめ!!】
・就活に対して不安がある
・ベンチャーに興味がある
・IT業界に興味がある
・ギブリーについてもっと知りたい!

ギブリー社員インタビューPart9は22卒で現在はMarketing DX部門マーケティングプラットフォーム事業部でsalesを担当しているばやしさんです!

それでは早速自己紹介からスタートです!

Q.1:自己紹介をお願いします!

こんにちは!ギブリー22卒内定者のばやしです!

大学4年生の後期から休学し、1年間アメリカへ留学。大学卒業後、既卒として就活し10月にGiveryにジョイン。

内定後はHR Tech事業部でインサイドセールス→現在、MDX事業部でインサイドセールスをしています。

■基本情報
【名前】ばやし
【出身】東京
【趣味】バスケ観戦
【休日の過ごし方】サバゲー

中学生の時に初めて見たNBAに衝撃を受け、今まで6試合くらい生観戦しました。留学中は、コロナの影響で一番好きなレイカーズの試合を見ることはできませんでした...💦

林くん2

Q.2:就活の軸と内定承諾した理由は?

私の就活の軸は、
・変化が多く、様々なことに挑戦できる成長環境
・理念、価値観への共感
・多様性のある組織

の3つでした!

その上でGiveryに魅力を感じた点は、
・変化の激しい業界にあり会社としても「成長フェーズ」にあるという点。
 また、職種をまたぎ様々なことに挑戦できる環境がある。
・Give&Giveにもあるように、他者貢献が根底にあり社会性も高く、
 仕事をする目的のベクトルが、他者や社会に向いている。
という2つです!

そして、内定承諾の決め手は、選考途中で関わって頂いた「人」でした。
まず、選考途中で、自分一人に本気で向き合ってくれました。最終面接では、プレゼンを行いましたが、それまでに3回ほど面談をして頂き、なかなか考えがまとまらない自分にもじっくりと時間をとって一緒に考えて頂きました。
まさに「Give&Giveだ!」と感じたのと同時に、選考途中で、自分が成長できた!と感じた企業は初めてでした...!

次に行動の結果だけではなく、プロセスから内面を評価してくれた点です。
私は4年生から休学して留学したり、既卒になってから就活をしたりと一般的な新卒就活とは違う道を選んだので、正直若干のコンプレックスを感じていました。しかし、Giveryの選考ではこれまでの意思決定のプロセスを深掘って頂き、むしろそこを評価していただけました。

こんな方々と働きたい!ここで成長したい!と感じて内定頂いてから即決でした!

Q.3:ベンチャー就活で不安だったことは何ですか?

ベンチャーと大企業を比較しての不安は特にありませんでした。
私は「若いうちからいろんなことを経験したい!」という好奇心が強かったので、若手からさまざまな業務に挑戦できる環境や、変化が起こりやすいベンチャーに魅力を感じていました。

Q.4:実際に働いてみた印象は?

実際にギブリーで働いてみて感じたことは2つです!

・本当にGive&Giveな人が多い!
選考途中で何度も面談をしていただく中で、就活生一人にこんなに本気で向き合ってくれる所あるのか!と思うくらい親身に相談に乗っていただきました。
実際に働いてみても、質問すれば真剣にアドバイスをくれたり、1on1の時間をとってくれたりと、他人の成長に本気で向き合ってくれる方が本当に多くて驚きました。

・事業部ごとによって、色が違うところも面白い
実際に2つの事業部を経験して感じましたが、同じ会社でも全然違う雰囲気があり、多様性あふれる面白さがあります。
でも、変わらないのはGive&Giveな人が多い!
ここもGiveryの特徴の一つだと思います。

Q.5:ギブリーを一言で表すと何?

フラット!

インターン含めポジションや年次に関係なく誰にでも挑戦するチャンスがあると思います!
また役員も同じフロアで働いていているため、直接話せてたり、アドバイスも頂けるフラットな環境です。

Q.6:就活生に一言お願いします!

自分に素直に正直に!

就活をしているとどこの企業に受かったからすごいとか誰かが内定何個もらったらしいとか、いろんなことを耳にして自分と他人を比較してしまったりすることもあるんじゃないかと思います。
(自分はそれでメンタルやられることもしばしばありました...。)

でも、人それぞれ経験してきたことも、そこから形成された価値観や性格も違うので、マッチする企業もそれぞれでいいと思っています。
自分に素直に正直に、自分と合う企業を探してみてください!
応援してます!!

林くん

Q.9:今後の夢や目標があれば教えてください!

まだ具体的な夢や目標はありませんが、「一生涯の中で、人の心に生きる何かを残したい!」と漠然とですが思っています。

そのために今はGiveryでいろんなチャレンジをして、できることを増やしていきたいと思います!

Q.8:まずは軽くお話ししてみたい方へ

■ベンチャーには興味あるけど、大手と迷っている
■納得のいく就活に向けて、とにかく選考を受けたい
■とりあえず話だけ聞いてみたい

といったことであればMatcherでご連絡ください!

就活のことやITベンチャーについて、ギブリーについてなどお話しできればと思います!

就活相談をしてみる▲

Q.9:最後に【23卒採用】について

最後までご覧いただきありがとうございます。

また、現在23卒の採用を積極的に行なっています!
キャリア面談もしていますので気軽にご連絡ください!

今後もよろしくお願いします。

ギブリーのHPが新しくなりました!ぜひご覧ください。

採用についてはこちらからエントリーできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?