見出し画像

大手からベンチャーまで見ていた彼女がギブリーで納得内定できたワケ

noteをご覧いただきありがとうございます。

本noteでは、22卒内定者で現在は新卒採用担当をしているあいこすが就活やキャリアについて実際にギブリーで働くメンバーにインタビューした内容などまとめてご紹介していきます!

【こんな人におすすめ!!】
・就活に対して不安がある
・ベンチャーに興味がある
・IT業界に興味がある
・ギブリーについてもっと知りたい!

ギブリー社員インタビューPart8は22卒で現在はHR tech部門のタレントサポート事業部でキャリアアドバイザーをしているまなてぃさんです!

それでは早速自己紹介からスタートです!

Q.1:自己紹介をお願いします!

こんにちは!ギブリー22卒内定者のまなてぃです!
ギブリーではHR tech部門のタレントサポート事業部でキャリアアドバイザーとして業務に励んでおります!

■基本情報
【名前】まなてぃ
【出身】宮崎
【趣味】舞台観劇,旅行,写真
【休日の過ごし方】最近は海外YouTuberさんがアニメのリアクションしている動画を見るのにはまっています!

今後やってみたいこととして、InstagramやTwitterで見つけた行きたい場所や食べたいものリストが溜まっているので、それを1つずつ実現していきたいです!

名称未設定

Q.2:就活の軸と内定承諾した理由は?

就活は、
①事業分野
②成長環境
③人
の3つの軸で行っていました。

事業分野は、インターネットやデジタルが成長を続けるなかで、それらの情報にいち早く接し取り組むことの出来る、ITや広告、コンサルティング分野を中心に見ていました。

成長環境は、若手の頃から様々な経験を積み、成長し続けることが出来る環境であるかという点を重視していました。

人は、クライアントはもちろんのこと同僚や先輩など仕事に関わるすべての人に真摯に向き合い話を聞き、意見を言い合える関係性を築くことが出来るかという点を重視していました。

内定承諾の決め手は、選考を通して伺った話や人との向き合い方に納得感を得られたためです。

例えば、選考においては人事や取締役など様々な方とお話しする機会があります。
それぞれのフェーズで関わった方の話す内容は、言い回しは違いますが根底にある思いは一致しており、学生に対してもその人自身を尊重し向き合おうとしてくださっていると感じる場面が多くありました。

「人に何かを与えたい」という精神でどのような場面でも業務に取り組む姿を想像することができたことが決め手となりました。

Q.3:ベンチャー就活で不安だったことは何ですか?

ベンチャー就活で不安だったことはありませんでした。

元々就活では、広告代理店やコンサルティングファーム、ITなど大手からベンチャーまで幅広く企業を見ていました。

就活軸で若手から成長できる環境を重視していたので、入社後の早い段階から挑戦の機会が得られるベンチャー企業は魅力に感じていました。

なのでナビサイトで情報収集をすると同時に逆求人のサイトも活用し企業を知るきっかけを作っていました。

iOS の画像 (1)

Q.4:実際に働いてみた印象は?

想像していた以上のGiverの集まりでした!

私は遠方に住んでいるので、オンラインでインターンに参加しているのですが、オンラインのデメリットを感じさせないくらい密なコミュニケーションを取っていただいています!

インターン生同士の共有会を行ったり、疑問点をすぐに聞くことが出来る環境を整えるなど日々工夫と改善を繰り返しながら業務を行っています。

Q.5:ギブリーを一言で表すと何?

相手目線のプロ

この場面で相手はこう感じるから話し方を変えてみよう、こんな課題を抱えているとき自分だったらどんなサポートが必要かのように、顧客や仕事仲間といった自分に関わる人の立場に立って考えるプロの集まりだと感じています!

Q.6:就活生に一言お願いします!

最終的には「自分の直感を信じてほしい」です!

自己分析や企業研究をたくさんして、就活に向き合っている最中だと思います。

沢山の情報をもとに比較検討するなかで、「これ好きだな」「なんだか分からないけどちょっと引っかかるな」など心の中に湧き出た思いを大事にしてみてください!

自分の心の声を無視せず、尊重すればきっとよい決断が出来ます!
応援しています!!

Q.9:今後の夢や目標があれば教えてください!

世の中にまだない価値を提供し、新しい世界を切り拓いていきたいです!

正直まだ漠然としている目標ですが、今後ギブリーで働いていくなかで具体的な形に落とし込んでいきたいと思っています。

そのためにも、学びを止めずに様々なことにアンテナを張り、成長を積み重ねていきたいです!

Q.8:まずは軽くお話ししてみたい方へ

■ベンチャーには興味あるけど、大手と迷っている
■納得のいく就活に向けて、とにかく選考を受けたい
■とりあえず話だけ聞いてみたい

といったことであればMatcherでご連絡ください!

就活のことやITベンチャーについて、ギブリーについてなどお話しできればと思います!

就活相談をしてみる▲

Q.9:最後に【23卒採用】について

最後までご覧いただきありがとうございます。

また、現在23卒の採用を積極的に行なっています!
キャリア面談もしていますので気軽にご連絡ください!

今後もよろしくお願いします。

ギブリーのHPが新しくなりました!ぜひご覧ください。

採用についてはこちらからエントリーできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?