見出し画像

脳が劣化しているという感覚に陥るのは何故?

ここ数ヶ月、この問題を抱えていたわけ。
物事を深く考えられなかったり、
自分の意見が言えなかったり、
他人に興味が持てなかったり。

でも、これは今の自分の
「インプットの時間をほとんど中国語に充ててるから」
なのかな、と思うようになって。

暇さえあれば、
本を読んだり、ニュース記事を読んで、
自分の意見や、情報の活用の仕方を考えていた自分が、

今は、中国語単語とひたすら睨めっこをし、
日本語にはない、四声という名の発音と戦っている笑

もちろん、バランスが大事なのだろう。
ニュースも見て、意見も考えて、中国語も勉強する。
それができればいいのだが、
今までの人生、マルチタスクみたいなことを上手くやれた記憶がない。

慣れの問題かもしれない。
仕事で訓練していればもっとできたのかも知れないが、
自分がそこまでマルチタスクを必要とされる仕事を求められてこなかった。

これは自分で訓練すれば、いいのか。

あとは、無感情問題だな。
これは相手に興味を持って接し続けるしかない。
最近の自分は、恐ろしいほどに無感情。

相手に興味がない。
だから話が盛り上がることは少ないし、
だからといって、自分の話をするわけではない。

「やばい、今の自分、面白くないやつじゃん。」
ってリアルに思うわけですよ。

で、今思ったんだけど、
自分が書きたいように日記を書くのも大事かも知れないが、
同じようなことばかり書いていたら、何も成長も進歩もない。

だから、外からのテーマとかを取り上げて、
それに対して、自分がどう思うのか、とかを書いていこうかな、と思う。

少しずつ思考力・論理力を取り戻せていけたら。

あと、最後に、自分の課題として、
ゴール設定がある。

正直、今の自分はどこを目指しているのか分からない。
中国にいて、中国語を勉強している理由も、
今お手伝いしている会社が
「これからの時代は中国だ。うちの会社では中国語を話せる奴を必要としている。だから勉強してこい。」と言われたからだ。

けど、僕はその会社を来年の1月で辞めるつもりだ。
では、これから自分の人生どうしていくのか?分からない。
けど、中国にもう半年滞在して、中国語を勉強しようということだけは決めている。

「完全に博打だな、これ。。。」
文章書きながら、そう思い始めたよ。

まぁ、中国にいるいない、中国語を勉強するしない、関わらず、
自分のこれからの目標・ゴールを持ちたいよね。

中国語はHSK5級かな。
日常生活で困らない程度の中国語を身につける。
仕事である程度使える中国語スキルを身につける。

あとは、海外の橋渡し(海外展開マーケティング)に興味がある。
だからそこも勉強して行ったり。

深圳に居たら、テクノロジーの進展にも興味がある。
だから、少しずつここも勉強して行ったり。

中国にいるからには、中国の歴史や文化を理解する必要がある。
だったら、それに関連する書籍を買って勉強するとか。
そうゆうこともしていかないとね。

あああ、やることは案外たくさんある。
そしてそれと同時に、お金を稼いでいく必要がある。
1月以降はニートだからね。

なんとかしないと。。。

という感じで、悩みは尽きないわけです。
もはやこれは誰に向けて、話しているのか分からないぐらい
ごちゃごちゃした内容になっているわけですが。

まぁ、こうやって、まとまりのない日記でも、
いつか自分が振り返った時に、
「俺、この時、こんなこと考えてたよな〜」
なんて思い出せるように書いてるわけだけど。

思ったことはその場で、書き留める。
そうやって感情をどんどん外に出していくことで、
昔の好きだった自分に戻れる、より強くなれるのかな。

頑張るのはやめた。
楽しもう。

相互フォローしましょう✨