見出し画像

独立してから一年が経った


先々週あたりからプロジェクトがひと段落したので、久しぶりに文章を書いてみる。

最近は「現実世界でもっと頑張ろう」という思いがあって、
TwitterもYoutubeも、更新がめっきり減っていた。

Twitterを見ない生活は、誰かと自分を比較したり、
誰かの誇らしいツイートを読んで変なストレスに悩むこともなく、
心身ともに健康体でいられたから、
時に「SNSを離れる」と言うのはありだと思った。

ただ、自分のような日本との接点が圧倒的に少ない人間(当方、中国深センに在住)にとってSNSが果たしてくれる役割はとても大きい。
なので “自分を殺さない程度”の使い方が良い。

というか、この数週間で、
随分と健康に気を遣うようになった。

・毎朝毎晩のストレッチを設ける
・時間に余裕があったら3km走る
・+毎日7000歩ほどは歩く
・「0時になったら寝よう」から「0時を待たずに寝よう」になる

30歳を手前にして「今動ける身体は永遠じゃない」という思いから、中長期の健康的な身体づくりを考えるようになったし、「精神は身体と深く結びついてる」と自分は思っているから「精神面にやられやすい自分においては、特に身体的健康で補おう」という考えを持ち始めた。

これが最近の大きな変化の一つ。


仕事面で言うと。
まだまだモヤモヤしていることがある。

いまいち自分はやるべきことに対する行動力に欠け、
自分の能力・経験においても不足している点が多い

正直、自分の不足していることに対するモヤモヤは
社会人になった時からずっと抱えている。

でも、どんどん苦手意識のあったところは、
克服できるようになってきているから
こればかりは毎日の積み重ねなのだと思う。

もちろん「自分の苦手分野は他の人に任せればいい」という考えもあるけど、ある程度はやはり自分で出来た方がいいと思うし、人に任せるか任せないかの基準は「この人は自分よりも早くかつ良くタスクをこなせるか?」に限る。

それは置いといて、
もう少し掘り下げて、独立して一年経った今、
自分の悩みの変遷について述べてみたいと思う。
こればかりは無料で公開できるような話ではないので
一応有料設定にしておきます。

============

昨年5月に独立してから、1年が経ちました。
勢いで前職を辞めてから、この1年。

色々しんどいこともあったけど、仕事が忙しいことのしんどさよりも、自分の弱さと向き合いながら自分の力でお金を稼ぐことが大変だったし、中長期&継続的にお金を稼ぐことの難しさに悩んだ。

ここから先は

2,002字

¥ 100

相互フォローしましょう✨