見出し画像

【じっちゃまの米国】株は「長期金利」が7割、「業績」が3割

長期金利とは、米国10年債利回りのことです。
じっちゃまは、株は長期金利(米国10年債利回り)で7割決まるといいます。

🔽長期金利(米国10年債利回り)
https://bit.ly/3aP81TF

見るべき人

・長期金利について知りたい人
・チャートシグナルだけでトレードしてる人
・長期金利の上昇で含み損が出てる人


結論

長期金利が「上昇」すると株価は下がります。
長期金利が「下落」すると株価は上がります。


過去のじっちゃまツイート

※原文を要約しています。

👴「株は長期金利で70%、業績で30%決まる。

株価は次の数式で決まります。

理論株価=利益÷(金利-成長率)

つまり「金利」が大きくなると「理論株価」は逆に小さくなってしまう。この式に従えば、同じ度合いの金利上昇でも、バリュエーション(=理論株価)が高くなってしまっている銘柄ほどやられる。」


👴「長期金利が少し上がれば株式は少し下がる。そういう性格のものじゃない。長期金利がポンポーンと三段とびみたいにあがる局面に気を付けて!ジワジワ上昇するのは問題ない。」


👴「株式バリュエーションは市中金利とシーソーの関係にあり、金利が低下すれば株式は買われます。しかし……長い景気拡大の最終局面で、『長期金利』がスルスル下がる場合は、例外と考えた方が良い。なぜならそれは景気後退の前兆だから。そのシナリオでは株はぶっ殺されます。」


Q.「長期金利はどうすれば下がるの?」

👴「投資家が皆、縮み上がれば債券に避難するので長期金利は下落します。相場が底入れするパターンは①債券利回りが下がる、②VIXが凄く高くなった後でゆっくり下がりはじめる、というコンビネーションが起きた時です。昨日(2021/2/23)はどちらも全くダメでした。」

👴「相場が底入れするパターンは①債券利回りが下がる、②VIXが凄く高くなった後でゆっくり下がりはじめる、というコンビネーションが起きた時」

①米国10年債利回り
https://jp.investing.com/rates-bonds/u.s.-10-year-bond-yield

②VIX指数(恐怖指数)
https://www.bloomberg.co.jp/quote/VIX:IND


おまけ

🔽【じっちゃま】切り抜きYoutube再生リスト【全154本】
→プロの知見が身に付きます。
🔽【じっちゃま(広瀬隆雄氏)推薦本リスト】おすすめ一覧(79冊)をご紹介!
→無料で読める本あります。

👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、150本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1本を追加

通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。
良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

Twitter: bit.ly/2X0mtRn

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨