見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「良いニュースが悪いニュースと受け止められる局面が到来」 2021/5/6のYoutube liveまとめ

【速報まとめ】2021/5/6 じっちゃまLive


良いニュースが悪いニュースと受け止められる局面が到来


👴「株式投資家は天の邪鬼な人が多い。経済の局面に応じて、悪いニュースもグッドニュースと強引に解釈される場合もある。逆もある。」


👴「2009年には、悪いニュースがでるほど、FRBが金融緩和をするため、グッドニュースと解釈された。今日では、ニュースフローは良くなっている。ワクチン完成→注射が捗る→経済は再開。このように良いニュースが多くなると、FRBが支援策を手仕舞う必要が出てくると考える投資家がふえてくる。」


👴「つまり、良いニュースが悪いニュースになる。通常こういう局面では株式投資は非常に難しい。具体的に株式投資家が心配しているのは『テーパリング』。テーパリングとは、債券買い入れプログラム(毎月1200億ドル)の縮小すること。」


👴「グラフは連邦準備制度の総資産。毎月、財務省証券を800億ドル、住宅ローン証券を400億ドル。買い増ししてるチャート。テーパリングとは、そのペースを少し遅くすること。前回のテーパリングは2013年5月、債券買い入れプログラムの縮小をほのめかすと、長期金利が上昇→株式市場もぎくしゃくした」


👴「金利政策は『緩和』→『引き締め』に転じる瞬間が一番難しい。テーパリングはしばらく無いと予想している。理由はFRBが去年、金利政策の枠組みを発表して、インフレ率がターゲットの2%を超えても様子を見るということが決まった。つまり、瞬間的に2%を超えてもあたふたする必要は全然無い。」



👴「足元のインフレ率は、直近では前年同期比2.6%だから2%を既に上回っている。その理由は2つ。1つは、コロナで物価が沈静化してその低いベースから始まっていて、前年比較が容易であること。2つ目は、新型コロナワクチンで経済が急激に再開したので、あちこちでボトルネックを生じていること。」


👴「これらの理由は一過性のもののため、しばらくすると2%よりも低い水準に自然に下がるというのがFRBの考え方。しかし、実際に数字が出てきて経済市場が出た時のインパクトは別だと思う。」



👴「明日の雇用統計で、非農業部門雇用者数は97万人がコンセンサス。100万人を超えるかも。失業率も5%代に入ってきて、経済が強いというデータがでると思う。債券市場と株式市場がジタバタせずに冷静に受け止められるか…。ひょっとしたら、経済が強すぎることで債券が売られるリスクがあるかも。」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選

Q.「ビットコイン( #BTC )イーサリアム( $ETH )の目線は?」

👴「はい。仮想通貨のストーリーも死ぬと思う。理由は投資家の資金が細いこと。チャラチャラした泡沫な個人投資家がつついてるものは回転が効かないとダメ。一回あがったら利食いって乗り換え」


Q.「NASDAQが暴落しました。今回セクターローテーション起こった理由は?」

👴「理由は、今経済が再開していて、投資をやる上での前提条件『❶金利❷企業業績』がガラガラ変わっている。金利は上昇プレッシャーがあり、企業業績は伸びやすい局面。素材株やシクリカル株(市況株)でも業績が伸びやすく、セクターローテーションが起きやすい局面。テクノロジー中心のNASDAQがアンダーパフォームする一因はここにあると思う。」


Q.「$OKTA 損切するべき?」

👴「ハイパーグロース下がっている理由は、経済再開。インフレもGDP成長も一過性の強さを見せている。GDP成長は6.4%と1984年以来の凄く凄く凄く強い数字。今はしんどいけど、グロース株、長期金利に対するプレッシャーは一過性ですぐにやわらぐと思う。」


Q.「ズームビデオ( $ZM )の決算見通しは?」

👴「次の決算良いと思う。他の銘柄と違う点は、ZMのビジネスはサブスクリプション。よっぽどのことが無い限り解約されない。経済再開でもZMの契約は、ビジネスマンの考え方的にキャンセルされないと思う。」


Q.「テーパリング(債券買い入れプログラムの縮小)に強いセクターは?」

👴「一般的には石油株とかは比較的影響受けない。アメリカは車で移動するためガソリン消費が増えて注目されると思う。 $XOM や $CVX も決算でキャッシュフロー凄く増えてた。」

Q.「iDeCoと積立NISAは $VTI でやりました。追加で年間20~30万円の投資するなら?」

👴「ETFの中で投資対象を探すなら、高配当ETF。個別株ならApple( $AAPL )、アマゾン( $AMZN )、フェイスブック( $FB )、マイクロソフト( $MSFT )など大型株から始めるのが保守的。」

Q.「今後のテスラ( $TSLA )の見通しは?」

👴「決算良い。心配ない。オースティン工場は予定通り進捗してる。年内に生産&納車開始できる見通し。ベルリンも年内に生産&納車開始できる見込み。」

Q.「FIRE(想起リタイア)どう思う?」

👴「僕の価値観(売上追求型)とは違うけど否定しない。稼ぐ喜びはあるけど、消費が幸せを満足をもたらさない。FIREでいう支出のコントロールによって貯蓄を増やす発想は面白い。お金を使わない考え方は、一理ある。」
https://amzn.to/2Rv6Odo

Q.「じっちゃまが今までで、幸福度を大きく上げたことベスト3は?」

👴「結婚。海外にでたこと。子供。キャリア面で、ニューヨークに行ったことは、嬉しくも何ともなかった。」


【売買まとめ】2021/5/6 じっちゃまLive

買い

$ARK :もう十分下がった。
$ZM , $U , $DOCU

ホールド

$FCX :利確はまだ。
$VIH :下落理由はSPAC熱が冷めただけ。
$SFTW :〃
$ACIC :〃
$HOL :〃
$U :目先は下値$88.29あたりが目安かも。
$CVS :良い決算。ブレークアウトしたばかり。
$AMD :非のうちどころがない決算。下落は辛抱して。
$LYFT :決算悪くないけど経済再開次第。慌てて売る必要ない
$TWLO :決算はEPSガイダンス少し弱い。 $OKTA 同様に戻すと思う。

良い

$ZI :良い決算。
$MGA :良い決算。
$HP :シェールの生産請負の会社
$GLNG :液化運搬ガスの運搬会社
$EOG :シェールの探索開発の会社
$LVMH :リア充銘柄。しっかりした経営。
$FAS :長短金利差が拡大しつつあるため良い感じ。
$TSLA :決算良い。心配ない。強いて言えば半導体不足が心配。

売り

$RKT :次の決算悪くなると言ってる。
$BNTX :買いのチャートに見えないひと相場終わったと思う。

その他

$AFRM :決算は良い。
$GE :決算悪い。売りました。
$LC :タチが悪い銘柄。
$MO :ハイリスク
$CWH :もう一回、上いくかも
$BLDR :次の決算で判断する。
$CRWD :次の決算もいいはず。
$LMT:決算中身は悪くない。
$PATH :IPO後の決算待つ。
$MRVL :悪い材料はない。
$QRVO :問題ない決算。
$XLB :素材のETF。短期投資だと思う
$DRVN :あと2回好決算してから乗る考えでいい
$TTD :前回決算は良かった。懸念要因はない。
$HMHC :明日の決算ミスできない。ダウンサイドは大きい。
$DHI :新築不動産は良い。待機需要でしばらく好景気が続くと思う。


おまけ

🔽【じっちゃま】切り抜きYoutube再生リスト【全154本】
→プロの知見が身に付きます。
🔽【じっちゃま(広瀬隆雄氏)推薦本リスト】おすすめ一覧(79冊)をご紹介!
→無料で読める本あります。

👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、150本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1本を追加

通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。
良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

Twitter: bit.ly/2X0mtRn

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨