マガジンのカバー画像

遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~

11
運営しているクリエイター

記事一覧

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」11(完)

【11】 撮影の技術と倫理 効果的演出と詐欺的捏造は紙一重である。例えば釣った魚を大きく…

gitchan
4年前
1

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」10

【10】 広い画角と狭い画角の特徴 絵を描く場合、どの程度の画角を取ればよいのかという問…

gitchan
4年前
1

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」9

【9】 遠近法に関する二つの誤解 縮小拡大は直線的であるという考え方に基づいて図8-5を見…

gitchan
4年前
3

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」8

【8】 拡大縮小は直線的か曲線的か 遠近法において、対象物は距離に応じて直線的に拡大縮小…

gitchan
4年前
5

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」7

【7】 台形歪みの存在と三点透視図法の限界二点透視図法においては、平面の透視枠を垂直に用…

gitchan
4年前
3

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」6

【6】 二点透視図法によって異常な変形が生じる理由 一点透視図法・二点透視図法・三点透視…

gitchan
4年前
4

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」5

【5】 円形の絵から四角形の絵への変換普通、絵は四角形である。しかし半球を平面に投影する事によって得らえる絵は円形である。全体は円形で、しかも内部は歪曲している絵というのは奇妙と言えば奇妙である。円形で問題が無いならともかく、額縁に収めるなどをしたいなら、四角形の方が望ましい。なお星図のように円形の絵もあるので、その点はまだ許容できると言えるかも知れない。しかし直線の物が歪曲して描かれるという点には違和感を覚えるであろう。 ただし歪曲は必ずしも悪とは言えず、その点は良く言え

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」4

【4】 半球の透視枠による実例半球に描いた線画を平面上に投影するという方法を用いると、外…

gitchan
4年前
2

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」3

【3】 様々な投影方法投影とは、半球上に描かれた線画を平面上に写すという事である。半球を…

gitchan
4年前
3

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」2

【2】平面の透視枠と半球の透視枠絵画史において、遠近法がいつどのように用いられたかは難し…

gitchan
4年前
1

「遠近法の理解 ~半球を用いた透視図法~」1

<目次>【1】目にどう見えるかという問題と投射面にどう写るかという問題 【2】平面の透視…

gitchan
4年前
2