見出し画像

「とりあえず・・・」が口癖な人になってませんか

「とりあえず」という言葉は以前まで僕がよく使っていた口癖です。

そもそも自分が「とりあえず」という言葉を多用していたことにも当時は気づきもしませんでした。

僕が意識的に「とりあえず」を使うのをやめた理由は、ある人にこう指摘されたことが大きかったと思います。

「『とりあえず』じゃやるのかやらないのか曖昧じゃない?もう少しはっきり言ったら?」

このことを言われた時に僕が今まで何となく使っていた「とりあえず」が、他人への説得力をなくさせてしまっていること、信頼感を失ってしまっていることに気づくことができました。

「とりあえず」や「一応」という言葉を多用している人の心理的特徴を調べてみると、

・自分に自信がない人
・ホントはやりたくないと思ってる
・頑固者

とのことです。

あと、自己防衛のために使ってしまってることもあるようです。

確かに、今まで僕が「とりあえず」を使ってきたことを思い出してみると、

「(ホントはやりたくないけど) とりあえず・・・するよ!」
「(めんどくさいけど) とりあえず・・・やるかー」
「(自信ないけど)  とりあえず・・・できました」

など、いろいろ思い当たる場面が出てきます。(笑)

「とりあえず」をよく使う人ほど、自分に自信がない人、信頼できない人と思われるようです。

このことに気づいた日から、僕は意識的に「とりあえず」を使うのをやめるようにしています。

言葉には、「言霊」といって声にだした言葉が自分に何らかの影響を与えるチカラを持ってるといわれています。

「とりあえず」→「まず」

のように言葉遣いを変えるだけで自分の考え、性格までも変えることができると思います。

今まで口癖だったことを急にやめることは思ったより難しいことではありません。

自分に自信が持てない人や、自分の意見をなかなか先輩や上司に伝えられない人は、「とりあえず」とか「一応」という言葉を使っていないかまずは、確認してみるのもアリだと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?