見出し画像

#2164 自殺って何か悪いことなんでしたっけ?

こういう話って基本的に「いんじゃね?」派と「だめだろ」派に分かれると思うんですけど、「だめだろ」派の人って実はじさつそのものをだめって言ってる人と、人に迷惑かけるから、悲しい思いをさせるからだめって言ってる人の混合団体だと思うんですよ。
つまり、「人類最後の人間だったらじさつしてもいんじゃね?(迷惑かける相手がいないから)」派が混じってると思うんですよ。
じさつ自体について議論してないというか。

そして、そういう意見が幅を利かせるからこそ第三者への影響ばかりに議論が向かって、死にたいと思っている人間への考慮が足りていないと思います。

モニターの向こうで、あなたに全く関係のない、死んでもなんの影響もない人間が「死にたい」と思っているとして、あなたはじさつを許容しますか?否定しますか?

自分がどちらに属するかと、その思いを書いていただければと思います。

私は許容派ですが、じさつするほど思い悩むときって視野が狭くなりがちなので、「大体のことはいうほど大したことないよ、マジで」ということを伝えられたらいいなと思ってます。死のうとするまで気づきませんでしたが。

検索ワード一位が「じさつ」だったので、自分になにかできないかなと思って立てました。

#2

自殺に限らず前提として他人の行動に対して善し悪しをつけることはお節介だと思うので、私は人を裁くことはしたくありません。
でも私はそうやって悲しみのまま死んでしまうことが悲しいと思います。
一人でもそんな思いでこの地球という船から去って欲しくない。綺麗事ですが。

#4

自己レスするのも恥ずかしいのですが…
辛いと思って人に言ったときに、「自分より辛い生い立ちの人がいる」とか、「自分より残業時間が長い人がいる」とかはままあることです。
そんなことはどうでもいいんです。
誰より辛いと思われるかじゃなくて、自分が感じている感情が全てです。
自分の境遇に耐えられる人がいても、自分の感情と同じ状態になったときにその人がどうなるかは別の話ですし。

私は、「あ、死ぬのってこんなに簡単なんだ」と思ったときに、死ぬことが他の選択肢と同じテーブルに乗ったんです。
会社辞めるとか、美味しいご飯食べるとか。そういうのと同じところにきたんですよ。
そうすると、別に今選ぶ必要はないなって思ったんですよね。
死ぬことって不可逆なので。

冷静に考えてそうするべきと思うならそうすればいいと思いますが、往々にして冷静になれないものと思います。(冷静になれば死にたくないと思うはず、という意味ではないです)

そんなとき、「別に良くね?なんとかなるっしょ」的なIQの低い答えこそなんだかんだ真理をついているんではないかなと思うんです。
なんとかなりますよ、大体。IQ下げましょうよ。あと必要によって生活水準。

死にたい人に「生きろ」というのはそれ相応の覚悟が伴いますが、「死ぬ必要なくね?」はいいかなーみたいな感じで言ってみました。

なんか一回書いたものが消えてしまったので、書き直したら「さっきのほうがよかった」的なあれになったので嫌なのですが、とりあえず私の方向性としてはぶれていないので投稿します。

#6

ま、、じ、、、で、、見て欲しいのがバビロンというアニメです。
自殺とは、善悪とは、法とは、と言ったテーマをとてつもなく気味の悪い、だけれども続きが気になるみたいな感じでまとめてます。

バビロンの中で、善悪とは何かという答えに作者が決着をつけています。また自殺とは善なのか、悪なのか、も。

バビロンを見た僕の意見では、否定します。
ですが、その「死にたい」が(死んでみたい)なら許容します。

#9

私は、誰かが自殺をすることに対しては非常に悲しい出来事だと思います
ですが、自殺は悪いことだと思いません
海外では安楽死を望む人を受け入れる病院もあるほどです…

自さつをする人は、追い込まれて逃げる事ができないから自さつをするのだと思いますが、自さつをしないといけない状態まで追い込む社会が悪いのではないかと…

人にはそれぞれ心の許容量が違うので、こんな事で、それぐらいの事で自さつするの?って思う人もいると思います。
でも、自さつする人には心も体も疲れ果てて、死んだ方がましになるのだと思います

自さつする行為は最終手段であり、私たちへの最後のメッセージだと思います
それをしっかりと受け止めてあげる事が彼らへの弔いになり、繰り返させない未来が来るのでは無いのかと思います

#14

悪いことがあるとすると、納税者が減るので、一人当たりの将来の負担が大きくなる可能性があります。

また、数の問題ですが、消費者の人口が減ることにより、だんだんそのマーケットには投資されなくなっていき、国の経済力が落ちることも考えられます。失業率の増加や賃金非上昇などにつながります。

あとは、自爆テロのように周囲に危害を加えなければ、自由だと思います。

日本では法的にも問題ありません。
ただ、幇助や、刃物/銃による実行(銃刀法違反)などは、罪に問われます。
電車飛び込みは営業妨害等で損害賠償が発生することもあります。

それ以外は、まだ生きたい人の気持ちの問題かなと思います。
とはいえ、第三者がどんな気持ちになろうと、他人の生死を決める権限はありません。

他人になるべく死んで欲しくないなら、「もうちょっと生きようかな」と思わせるほどのお金をあげるとか、ずっと一緒にいるとかでも、何かしらできることはあるはずですが、
「死ぬことは良くない!」と1本調子で言っている人ほど特に何もしないことが多いです。

その結果、より苦しむことになったとしても、彼らが責任を取ってくれることはないので、結局のところ責任を取れる人が良いと思えば良い、ですね。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今日のGIRONは”自殺って何か悪いことなんでしたっけ?”です。

投稿されたユーザーの方は、自殺というものをどう考えたら良いのかを問題提起されていました。

ただ絶対にやっちゃいけないとは言い切れないのが難しいところだと思います。

当人だけの問題ではなく、社会問題として捉えるべきものかもしれませんね。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?