見出し画像

#1503 人生は幸せか不幸か

人生が幸せか不幸かということと死ぬ事が幸せか不幸かということにどのような関係があるのでしょう。子供は産むべきなのか、産むべきでは無いのか、どうなのでしょう。人生が不幸なものなら産むべきでは無いと思っています。皆さんの意見を聞いてみたいです。

#2 Takayuki T 様

人生の幸、不幸と死ぬ事の幸、不幸の関係性というのは?

幸せに生きている人にとっては、死ぬことは不幸なことで、不幸な人にとっては死ぬことは幸せなこと、みたいなことですか?

基本的に幸不幸は本人の価値観によりますので、他者がとやかく言うべきではないと言うのが私の考えです。

というのも、他者から見て不幸な状況と言えるような環境に生まれても、事を成した人はたくさんいますよね。短期的に見れば、不幸かも知れませんが、長期的に見れば必ずしも不幸とは言えません。その環境での経験を活かすのは、あくまでも本人次第です。

トピ主さんの幸と不幸の定義を聞いてみたいです。


#4 ひかり 様

私はまだはっきりとした考えはまとまっていません。長い間考え続けているのですがなかなか自分だけでは結論にたどり着くことが出来なくて、皆さんの意見を募集しました。
死ぬ時にどう思えるかが全てでは無いでしょうか。幸福度について生まれた時が0だとして、死ぬまでにプラスになっていた場合、死ぬ事でマイナスになってしまう気がします。逆に死ぬまでにマイナスになっていた場合、死ぬ事でプラスになる気がします。これについてどう思いますか?


#6 水 様

子供に生んで欲しいと頼まれていないのに勝手に生み出して約100年生きさせるのは拷問だと思います。生まれたくなかったと言ったら責任取れませんよね。だから子供は作らないべきです。人生を総じて不幸だとは言えないでしょうが、不幸が一度も無いとは言えませんよね。子供を生み出すというのは不幸を経験させることと同じだと思います。
出産したがる女性の思考は理解できません。自分の体を破壊するだけです。子供を作りたがる男性はただの害悪ですね。自分に全く被害が無く、ただ出せばいいだけですから。どちらも軽蔑します。子供が欲しいなら既に存在している子供である養子をとれば良いです。(現段階での話であって、最終的には子供は生まれて欲しくないです。不幸の無い人生など無いと思うので。)
人生に不幸が付き物だというのは少し考えればわかると思うのですが、子供を作りたがる人間達は想像力が乏しいのでしょうね。

親も人間だから遊びたい時もあるとか言うのただの甘えですよね。自分で生み出したくせに。生まなきゃいいだけです。自分(親)の人生を優先したいくせに新たな人生(子供)を生み出すって子供の人権無さすぎですよね。おもちゃ感覚ですね。

【余談】
「産む」と表記しないのは産むのは女性だけだからです。「生む」のはどちらにも責任があります。(当たり前ですが無理矢理作らされたものは含めませんよ。)


#9 ひかり 様

>>2 おっしゃる通り、幸せに生きている人にとっては死は不幸で不幸な人にとっては良い事(幸せとは言えませんが)なのでは、と思います。

私の子供が本人の価値観により不幸に感じてしまった時に他人事にしていいのでしょうか。自分の願望のために子供に不幸な人生を歩ませる可能性もあるわけです。生まれなければよかった、なんて思うかもしれません。この辺はどう思われますかね。

他者から見てというより、本人がどう思うかについて考えたいと思っています。他人からは人生を長期的に見ることができるかもしれませんが、自分ではなかなか人生を長期的に見る事は難しいと思えます。

私の幸せと不幸の基準というのは、本人がとう思うか、というのが全てです。なにが定義かと聞かれると難しいですが、生まれてから死ぬことまでを含めてもう一度同じ人生を生きたいと思ったらそれは幸せな人生なのでは無いでしょうか。他の意見も聞きたいです。

このGIRONを見る


また気になったコメントがあれば、Twitterでシェアして楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?