見出し画像

#2072 独学について

私は高校生です。病気のせいで授業を受けることができなくなり、独学で大学受験をすることになりました。独学のメリットやデメリット、効率的な独学の方法について意見交換し合って、理解を深め上手く勉強できるようになりたいです。独学についてどんなことでもいいので意見をください。よろしくお願いします。

#1 hirohiro 様

独学のついてですね、まずメリットは自分のペースでできる。人に邪魔されない。そんなところでしょうか? ただ他の人とのコミュニケーションがないので、孤独になりがちかもですね。
ただ今はネットで繋がる時代なので、そこはやり方によって、全然カバーできそうですよね。
ちなみに自分は独学で簿記2級取得しました。営業しかできなかったので、数字に強くなろうと思ったからですね。独学にした理由は学費を掛けたくなかっというのもありますが、自分は人から教えてもらっても、なかなか理解できないので、必然的に独学でしたね。


#2 ああ 様

意見ありがとうございます。独学で目的を達成できたこと羨ましいし尊敬します。確かに人とコミュニケーションを取ることで得られるものも多くありますね。そこは考えていなかったので本当にありがたいです。コミュニケーションとる人を探してみようと思います。

#3 Rey 様

独学の良い所は、プレッシャーがあまりかからないので、ストレスになりにくいという所ですかね?
デメリットは人との競争心が生まれにくいので、勉強の熱が入り辛くて最終的な効率が悪くなるかも。

おすすめは友達と同じ目標で勉強するのが1番かと思いますが、病気の件もありますのでそれとの折り合いをつけながら、無理せずやってくのが1番だと思います。

#5 Hùng Vân Du 様

自習するための最も効果的な方法は、あなた自身の意志と目的です。

#11 GIRON-Pg3T 様

まずは志望校決定。
それが決まったら、過去問とか合格者が使っていた参考書などを調べて戦略を練る。
あとは、戦略通りにやるだけ。
メリハリつけて勉強して、モチベ落とさずに行けたらいいですね。
自分が受験の時はStudy plusっていうアプリで勉強時間と科目のバランスを管理してました。仲間が欲しいならSNSとかで適度にやることもできますね。
オープンキャンパスは今コロナでやってるかわかりませんが、色々情報を活用しながら合格まで辿り着けるように応援します!

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”独学について”です。みなさんは独学派ですか?このGIRONの投稿主さんは、事情により独学しかできないようでした。独学は自分の気持ちを持続させるのが難しいですよね。モチベーションをいかに保つかが重要な気がしますね。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます☺️一緒にGIRONを楽しみましょう‼️
2019年4月にサービスを開始。全員が副業で作り上げている、なんとも今時なスタッフたちが稀に投稿します。 どうぞお付き合いくださいませ。 https://landing.giron.biz/?trans_source=note