見出し画像

#2139 生きる意味

生物の生きる意味って何なのでしょうか?
自分の生きる意味ではなく生物全体の生きる意味です。種族を残すまでは何となく出てきましたがここから先がよく分かりません。思いつきでいいのでコメントお願いします。

#2

生きている事実はありますが、意味などない。意味のある生にしたいと言う願望があるだけ。

#3

>>2 私も同様な意見です。如何なる生命も、何らかの意図があって生み出されたものではなく、ただどういうわけかそういった存在が生まれ、そして生きているという事実があるだけです。そこに意味はありません。むしろ、生きる意味というのは生きている個体がそれぞれ自分自身で見出すものだと思います。初めから生に意味が与えられていると考えるのは傲慢であるとさえ思えます。

#4

よく、生命のバトンみたいな言葉を聞きます。あとは利己的遺伝子論など、DNAの乗り物、みたいな言葉で生き物を指す考え方もあります。 これらに共通するのは、あくまで通過点ということです。バトンも乗り物も通過点でどこかにゴールがあるんでしょうかね?? 遺伝子をアップデートしてそれらを蓄積したその終着点には一体どのような生物が生まれているのか、、、 なんならそれが意味なのかもしれないですね。

#5

今回の生きる意味を考えるということは、その生物を主体に考えているということだと思います。
例えば、人間に主体を置くとやはりそこに種族を残すということしかないと思います。

ただ、我々が生きてることを、例えば地球や宇宙の観点から見た時に、どういう意味があるのかという考え方もできると思いますが、その視点からだと我々の生きていることってただの事象でしかないのかなと思います。

すいません、本当に思いつきです。

#11

生きる意味、深く考えたことはなかったです。
そもそも結果として今生きてるだけであり、
意味は後付けだと思っていたので。

生き物が食事をし、環境に耐え、交尾をして種を存続させていくのはただの本能だと…
オカルト、宗教的なものを付け加えれば意味はできるとおもいますが、正直ない、というのが自分なりの答えです。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”生きる意味”です。生きると言うことは、根本的なことではありますが、実は意味がないというコメントもありました。生きるということ、改めて考えてみるのも良いかもですね。筆者は、生きることに意味はなく、どう人生を過ごすかが重要だと思ってます!

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?