見出し画像

#157 メンタルヘルス対策

仕事でストレスが多く、週末も悶々としてしまい良くないなあと思ってしまいます。皆さんはストレス、メンタル対策はどうされてますか?

#1

僕は何か違うアクティビティをしてみて、その様子次第で、また検討しますね。

何かアクティビティをしないといけないという義務意識も、むしろ、良くないと思うのです。

なので、してみて悪ければ違うことをする、かな。

以上のことは、週末のお休みに対しての話でした。

平日は辛いですよねぇ。
ルーティンワークを変えてみてはどうでしょうか。
就業前の過ごし方、就業後の過ごし方。

#3

悶々とする週末、気分が休まらないと思います。理想論かもしれませんが、仕事のストレスの原因を解決することも考えられてはいかがでしょうか。
全てを解決することは難しくても、一つ一つ分解して、解決できるところから手をつけていくと、僅かではありますがストレスがなくなり、また改善した達成感も得られるかと思います。

あとはいろいろなことを話せる方がいらっしゃればその方々とお話しをすることも良いかと思います。

仕事をする以上、ストレスとの付き合い方は大事だと思います。
ストレスと向き合うか、または避けるか。
根本的に解決するか、一時しのぎとするか。

その時の気力?によって対応していくのが良いかと思います。

#4

私は、抹茶を点てて飲んだり、
お香を焚いて瞑想したりしています。
自分自身の状態に意識を集中して自己観察しながら横になる時もあります。
なかなか気持ち良いですよ。

#5

ストレス対処には「解決型」と「逃避型」の2種類があると思ってます。

ストレスの原因を分析し、自分の行動次第で解決できるものは解決したほうがいいと思います!自責思考大切ですよね。

分析して自分の行動ではどうにもならないものが原因であれば、趣味に没頭したり甘いものを食べたり…ストレスから逃避できるような行動をとるべきだと思います!

私はこの2つ使い分けてます!

#7

仕事でのストレスは僕の経験上、仕事でしか解消されません。
仕事でためたストレスを仕事以外で解消しても、またストレスの溜まる仕事に戻らなければなりません。
運動、瞑想などが話題になっています。
瞑想はGoogleでマインドフルネスとして注目されていますが、どこか勘違いされておりマインドフルネスはストレス解消のためのツールではなく、生産性を上げるツールです。
ストレス対策を行うにはストレッサーに直接対処する必要があります。
仕事という漠然という形よりも、仕事のなかで何が嫌なのか一度ヒトモノカネに分けて考え、解決できる問題かどうかを検証してください。
無理なら辞めましょう!世の中に会社は6万社あります。
人生楽しめないなんて本当にもったいないです

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”メンタルヘルス対策”です。このスレッドが投稿されたのはコロナ禍になる前ですね。今は在宅ワークが定着しつつありますが、その在宅ワークでもさまざまなストレスが出てきている気がします。そのストレス解消方法ですが、自分にあったものがあれば良いですね。ちなみに筆者は夜のウォーキングです!

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?