見出し画像

【考察】WM/ワーキングメモリIQ91【聴こえないんだよ】



最も低く出たWM/ワーキングメモリIQ


知覚推理IQ137から、なんと46の差

普通の人は±10くらいなものらしいのでそれを考えると異常である

この結果から「なるほどだからあれが苦手だったのか」が判明したのでそれと、その解決能力=知覚推理IQと繋がる話です


「あんだって?」


美容院で働いていた頃、すれ違いざまによく指示されたのだが、全く聴こえん

音は聴こえるけど何を言っているかがわからない

しかし地獄耳と言われるほど聴覚は良いしリスニングも超得意なので「なんですれ違いざまだけわかんないんだ」と怖くなった

「それとも単にこの仕事が嫌いなのか、
はたまた店長が嫌いなのか」

と明後日な悩みまで




電話応対ができない


社会人になって最も困ったのがこれ

聴こえないどころか何を言えばいいかわからなくなって変な応答をしたり

まず受話器を取って何を答えたらいいのかわからなかった
しかしそもそも社会人になったばかりだったので社会のしきたりがわからなかった、もでかい

「株式会社◯◯です」
「お世話になっております」
「少々お待ちください」

38歳までこんな言葉の羅列を使うことはなかったので、それを言わなければいけないルールも知らなかった

美容院時代は予約の受付が嫌すぎてアシスタントの癖に逃げ回っていた
これは施術時間や予約ソフトのことがわかってなかったのがでかい

正直わかろうとしなかった

…めんどくさくて(ほんとにこーゆーとこ

私がやんなくても良くない?とか、反省している




知覚推理137の登場


「とにかく苦手なことに対しての工夫がすごいですね」と心理師さんに言われた


確かに基本的な能力はそんなに高くない気もしていて、それを補う力が高い気がするのだ=知覚推理か

◆美容院アシスタントすれ違いざま「聴こえねぇ」問題の解決方法


「あのすみません、、、
わたし耳が悪いらしくてすれ違いざまの指示が聴こえてないみたいです
もしかしてこれから何度も聞き返してしまうかもしれませんが大丈夫ですか?

「間違えるより全然良いから何回でも聞いてよ!」

or肩を叩いてしっかり話してくれるようになった

=解決

・ポイント
能力が低いことを認めその解決方法を自分で提示するor指示を仰ぐ
そしてそれらは相手の余裕がある時にかしこまりすぎないで伝える



◆電話応対できねぇ問題



・先輩の電話応対を一言一句メモする×n回

「電話応対 流れ」と検索し書き写してデスクに貼る

「電話応対が苦手」と全員に伝え、更に「苦手だけど自分のためにも皆さんのためにも上手くなりたい」と伝えておくと「なんかあったら代わるから出てみな!慣れだから大丈夫!」と味方になってもらえた

口に出して練習に付き合ってもらったりも

=解決



・ポイント
基本的にそれ以外の仕事は水準以上をちゃんとできる、があったのかも

共通して他の仕事はがっつりできるのに、そこだけできねぇのかよ、という落差が少し面白かったのもあるらしい



リスニング自体はめちゃくちゃ得意


書くより得意

読むのと同じくらい得意

でも書くのも割と得意

過去の英検だとリスニングがほぼ満点だったり、この聴き取り能力のおかげで言語をものにしたのはある

しかしそれもおそらく「意味がある言葉」を聴き取れるだけで、不意の聴覚にはかなり弱いらしい
字幕があると更に理解力が上がるのはWM/ワーキングメモリではなく言語理解や知覚推理、処理速度の方で補っているのだろうと推測



メモ魔の理由


恐ろしいほどのメモ魔である

WM/ワーキングメモリは短期記憶も司るらしい

書き留めておかないと本気で忘れるので自分を全く信用していないのと、今となると「私はここを間違えるだろう」「私はここがわからなくなるだろう」がわかるので先に確認したり「今理解してますけどこの部分があとでわからなくなる可能性が高いので、その時にまた聞いてしまうかもしれません」と伝えている

聞かれることより失敗されることの方が遥かに面倒なのは歴然

わからないくせにわかるフリ

間に合わないのわかってるのに言わない

これをやる人は一緒に働きたくない
能力以前に素直さが無いからだ

最後に働いた大手企業の皆さんはメモを全く取らなかったことに衝撃を受けて言ってみたことがある

「忘れるってことは必要ないんですよ笑」

かっこよすぎてそれを言ってみたい人生だった

個人的にはよく「隙が無いのがだめ」と言われるので、このダメ加減は割と嫌いじゃないのが実際のところで、「人間らしくて良き」とすら思っている呑気具合がちょうどいいのかもしれない

---------------------------------
※個人の感想です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?