見出し画像

【112】一筋縄でいかない知能検査結果【でも137】




人生で抱えてきた違和感の正体が少しわかりました

けっこーびっくりしています

2024年3/15に知能検査、wais-Ⅳを受けました
その他、心理検査3つだと思います。

今回は発達障害の診断をお願いしていないので公式な診断はありません。

結果から言うと総IQは112で10年前とあまり変わりませんでした。
しかし内訳で、とあるIQがありえないことになっていて、そして、発達障害ではありませんでした。


知能検査とは


知能指数=IQ=intelligence quotient

平均が100になるように作られている
・人口の95%が85-115
120-129▶︎優秀
130-▶︎いわゆる天才

▼ざっくりと分けるとこうなります

ワイふつーよりちょい上のひとでした


参照 Senwisdoms

・ウェクスラー方式=知能検査waisを作った人
85-115が「普通」



IQには内訳がある


4つの内訳IQがあります

IQは20の差があると会話が成立しないと言われていて、発達障害で言う定型=ふつーの人は4つのIQにそんなに誤差もありません

10でも差があればまぁ大きいと思います

▼内訳

言語理解指標(VCI)

言語による理解力・推理力・思考力に関する指標です。
言語を用いたコミュニケーションや推論などに必要な力と考えられています。


◆知覚推理指標(PRI)

視覚的な情報を把握し推理する力や、視覚的情報にあわせて体を動かす力に関する指標です。
新しい情報に触れたときの見方や解決能力、対応力に影響すると考えられています。


◆ワーキングメモリー指標(WMI)

一時的に情報を記憶しながら、処理する能力に関する指標です。
ワーキングメモリは口頭での指示理解や、読み書き算数といった学習能力、集中力に大きくかかわることが指摘されています。

学習障害の方は、このワーキングメモリの指標が低い場合があります。



処理速度指標(PSI)

情報を処理するスピードに関する指標です。
性格的にマイペースな人はこの指標が低い場合があります。

参照 ブレインクリニック


▼以下、私のIQ 112の内訳4つです

ちょま



私ではなく心理師さんが慌てる


その姿を見て「これはなんかヤベェことになっている」とわかりました

ていうか引いてたんだよな

引くなよ笑

まさかの


この、知覚推理のパーセンタイル値が私の結果に書いてあって、99となってました。
これは100人として、自分の後ろにいる人数という指標らしく、つまり知覚推理は私の後ろに99人がいる、ということ、ぶっちぎりの一番ということらしいです。

天才、出ちった(jokeです

この知覚推理のテストの部門?がいくつかあったらしいのですが、ほぼ満点?だったらしいです。
どれのことかわからん。


ギフテッド傾向はやっぱりあった

知能検査については書くことが多くて少し難しいかもしれないので分けます

発達障害関連もまた別に書きます

IQが20離れていると会話が成立しないのはよくわかりますが、総IQは112なので理論上は成立するはずなんですよね。

でも全然成立してないんですよね

なんなら120超えてても成立しないことも多々あります

あと心理師さんが「あと……性格が…変わってますね」と言ってたんですがその原因聞きに来たんや、と思いました。
なんやそれ
ただの感想やないか


もうひとつ特筆すべきこと

ワーキングメモリIQと知覚推理IQの差が46あること

20の差で齟齬が出るのに46


自分の人格の中で20どころかダブルスコア以上の「成立しなさ」があるわけです。

そりゃ生きづれーよ

100%納得してないですが、まぁとりあえずこんな結果でした。

最近、とある人がこう言ってました

「最近の俺の流行ワードは「シナジー」

「あー、全ては相互関係にあるってこと?」

「さすが、そう。
色々なものがお互いに関係してる

色々な能力、経験、全てのものが自分を形作っています。

全ては相関しています

正直安心しましたし、「やっぱり」もあれば「それは理屈が通らねぇぜ」もありました。

引き続き私は私なりに特技が多いという特技を活かして理想を現実にしてゆきます

でも一言だけ言わせて

おい誰だよ私にずっと「ふつーだよ笑」て言ってた奴ら

透明人間にさせた奴ら

覚えとけよ

でもありがとう

信じられないくらい純度の良いガソリンをくれて、とても感謝しています

そう言えるのが私

帳尻は自分で合わせます


-------------------------------------
※個人の感想です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?