見出し画像

ADHD炸裂する癖にASDと高知能でどうにかする奴


普段はADHDみを、高いIQで補っているようです

今年の知能検査/wais-Ⅳ「むしろASDじゃなくてADHDの方が強い」と判明し、「うっそーん」と思っていましたが、思い返すと「なるほど、高いIQで補っていただけだったんだ…」と認めざるを得ませんでした。

高知能は総じてASD/ADHDみが出ますが、高いIQで予防したり、解決したりできます。
その論に辿り着いたとき、周りを思い返すと「揃いも揃って発達強めやないか」と思ったものです。

ふくだ統計だと、高知能は発達要素が強まる

強まるが高いIQでどうにかできてしまう

そんな風に思います。

先日、主治医ともそんな話をしてきました。


case1、1週間で傘を2本紛失


個人的にあるあるすぎなので考えたこともありませんでした

なぜなら普段は傘を持たないから

傘を持って出ても必ずどこかで晴れて、

晴れたら置いてくる現金な奴だから


1本目

人の家に忘れる


2本目

いつも行くお店に忘れる


しかも、1本目を忘れた翌日に大雨でして、
なんと、Uberで買う羽目に。
その日も出かける予定で、いつもはフードとかでどうにかなっていたのですが、大雨はさすがにむり。

そしてUberで買ったたっっっかい傘も、しっかりお店に忘れるふくだ

でもどうだろう?これはあるあるなのかな
普通範囲内ならまぁいいかなって感覚です

結果、忘れた人の家、お店にまた行く機会があったので無事回収してきました。

これは別に高知能は発揮していない。


case2、歯ブラシ


今日のお昼に歯を磨いて、その時にどこかに置いた様子

なぜお昼かというと、お昼に起きるから
それはただの怠惰
あとさすがの疲労&寝不足&湿度&気圧&ホルモンバランスで起き上がれなかったです。
起き上がれないって、まず無いので相当きていた様子。

で、置いた時のことを覚えている

なぜなら記憶力も鬼だから

「ここに置いたら私のことだから忘れるだろうから、あとで元に戻しておかなきゃ」

と思いつつ、基本バチバチのマルチタスクなのでその時も3つくらい同時に何かをしていたと思います。
皿洗い、キッチン掃除、洗濯干しとか。

その時に歯を磨いて、どこかに置いた様子

結局見つからず(狭い家なのに)、お泊まり用の歯ブラシを使う羽目に、、


高知能で補っていただけ説、展開


まだ認めたかァないけど認めるしか

認識から物事の解決は始まります(解決厨

例えば歯ブラシも「私のことなら忘れるから、【今】戻しておかないと、最優先事項!」と、いつもならできます。

そう、解決能力はズバ抜けているのとASDみもあるし、ADHDの衝動性を同時に理性=知能でカバーできているんです。

普段は

ですが今日のふくだはお疲れ&各種プレッシャー&ロンリーだったのでいつもの力を発揮できず

元々は衝動性もまぁまぁあるし、ワーキングメモリ/WM=短期記憶、聴覚のIQまさかの91なんで、+46の知覚推理IQ 137で補うしかないわけです。

脳みそでどうにかしてきただけだった、、、

てか知覚推理に全部乗っかってきてる、、、
大家族なのに一馬力の家庭みたいな負担


しかしいわゆるADHDは無い


無いんだな、これが

「仲間ァ」と思ってくれたみんな、すまん
ふくだは本当に一貫性が無いから、こうして梯子外しをしてしまうのだけど、無いんだ…

1、忘れ物なし

2、〆切忘れなし

3、先送り癖皆無

4、整理整頓/掃除とくい

そう、多くのADHDはこれに困っているはずなのに、むしろこれらは得意中の得意で、なので「仲間ァ!」と思って話してくれても「あ、それは無いんだごめん」でめちゃくちゃシラける、を永遠にしています。

これ以外でもこういうのばっかりなんですね


そもそも脳みそが多動


もうこれでしょ、、、

フィジカルな衝動性でいえば、いつのまにかアザだらけの身体のみです。
肩、膝、太ももなどいつもアザだらけです。

空間認識能力も皆無なので「これだとぶつかるな」の計算ができない上に、衝動性があるのでぶつける。
しかも日常茶飯事すぎてぶつけたことも思い出せないほど、、、

嫌なことって忘れるようにできてるからNE!

しかし脳みその衝動性は抑えられない&ASDの過集中&楽しいので永遠にできてしまう

そしてリミッターを軽々と超えるのでぶっ倒れる

結果▶︎周りが、主治医が「やりすぎるな」と口を揃えて言う

人生で「もうちょっと頑張れよ」と言われたことが無い


マルチタスクの鬼


本当に何個もやりながら、何個も考えている

でも、人って他人の脳みその動きなんか知らないので私もずっと普通と思ってきました。

でもよくよく人の話を聴いてると、

・動画を観ている時は他のことを考えないし、

・寝起き手前から考え事はしないし、

・勉強や仕事をしている時は音楽やラジオは聴かないし、

そもそも24時間、音楽やラジオは聴かないし、

何かをしながら別のことを考えることもそんなに無いらしい

何よりも「何も考えない時間」があるらしく、

更に「休む時間」もあるらしい

何も考えないで何かをできないし、

休むって何をすればいいのかわからない

それはまたこんど。
大きな課題すぎる。

とにかく私の疲労は昔は擬態がメインで、今はそれが無い分、ADHDを高知能で賄っている分の疲れ、もあるんだと判明しました。

判明した分、もっと意識的に予防できますね、、、疲れるけど、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?