見出し画像

SELFLOVE

 3年前に"うつ"になった。要因は色々あったが、そのときの私は"完璧じゃない私"を許せないでいた。

 それから私は、生きていくため、自分を守るため、いくつかのルールを自分に課した。その一つが「まあいいや」である。ちょっとしたミスをしても、まあいいや。ああしておけば良かったー、でもまあいいや。そうやって自分を許す練習を始めた。

 そして現在、わたしはいつも苛々していた。あれ?おかしいな。私は自分を許す行為を繰り返すうちに、自分を許す'ために'相手を責めるようになっていた。許すという行為自体が目的になっていたのだ。「自分は悪くない、あんたが悪いんだ。」ちゃんとした理由があってそう思っていた。でも、こんな自分、嫌だ、これじゃない、なりたかった自分は、こんなんじゃなかった。私は自分へのストレスを減らす努力はしていたが、ストレスに強くなる努力はしていなかったのだ。つまり、自己肯定感は低いままだった。

 これからは、自分を愛そう。そう決めた。ダメな自分でもいいじゃん、これから良くなってけばいいんだし。良くなるためには、色んな人の意見を素直に受け入れよう。負けず嫌いで天邪鬼な私には難しそうだけど。とにかく、そうしようと決めた。

--自分を癒せるのは自分だけなのだから。


PINK BLOOD/宇多田ヒカル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?