見出し画像

CRACK

もう、誰かを傷付けるような生き方はしたくないし、誰かに傷付けられる場所にはいたくない。

本当にただそれだけだった。

先週から、うつの症状が出ている。
どうして、またこうなったんだろう。
どうしたら、私は生きやすくなれるんだろう。
どこが私の居場所なんだろう。
いつになったら楽になれるんだろう。
心はずんっと重く、前を向くのが怖い。
皆、私を蔑んで、同情の目でこちらを見ている、そんな感覚。
たしかに私は、傷付けるようなことも言った。
それは私を守るため、怒りが私を守ってくれていた。
でも本当は、そんなことしたくなかったのか。
もっとわかり合いたい。お互いの苦しみを。
そして、支え合いたい。それが、人間の良さだ。
相手に錘を付けあって、どちらが先にくたばるか、
生き残ったほうが勝つ世の中。
負けたほうは、ハイ、サヨナラ。
勝ったほうもボロボロ。
そんなの、誰が幸せになるっていうんだよ。

そんな怒りも、もう誰にもぶつけたくない。
だって誰も悪くない。私もあいつも貴方も。
そろそろ私たちは、私たちが本当の意味で幸せになる方法を、見つけても良いんじゃないか。
誰も、何も、蔑ろにしない、そんな生き方。

私は、自分の中に「答え」を持っていなければならない、と思っていた。それが自分の軸となり、揺るがない意思を作ってくれるものだと。それが自分を守って、社会と正しく向き合う力になるのだと。間違ってはいないけど、私は決めつけすぎていたようだ。
「私の答えが一番良いんだ!」
これが自分を苦しめていたんだなって、やっとわかった気がする。自分から孤立して、孤軍奮闘していたわけで、そりゃしんどいよな。

答えを決めつけるのは、もうやめよう。
全ての考えを一度受け入れよう。
それが正しいか、間違ってるかなんて、すぐに決めつけなくていい。自分の中にちゃんと入れたら、それらが熟成されて、何年後、何十年後かに、自分に合った答えとなって、すっと体に馴染んでいくだろう。
むやみにもがかなくても良い。
もうちょっと気楽にものごとを考えても良い。
そうしたら、いつか自分の生き方も、こんなおかしな世の中も愛せるようになるかもよ。



AIWO/DENIMS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?