見出し画像

SPARKLE

自分の人生なんて、本当に大したものじゃないんだと、ふと感じることがある。それは自分以外の人間に対しても、同じように思う。

みんな、大したものじゃない人生を、自分だけの特別なものだと思えるように、過ごしているんだなと。それは、とても普通で、間違っていないことで、自分を幸せにできることだ。そんな人たちは、いつもきらきらして見える。特別じゃなくても、きらきらしている。
きらめきを持っている。

私もきらめきを持っている。でも、私が持っているきらめきは偽物なんじゃないか?ゆっくり輝きが鈍くなっていくように感じる。これはただの石なんじゃないか。

そう、これはただの石だ。誰しもはじめからきらめきを持っているわけじゃない。最初はただの石で、それを懸命に磨き続けた人だけが、煌めくことができる。それは誰にでも、どんな凡人にでもできることだ。

やはり、努力を怠ってはいけない。怠惰に呑まれてはいけない。常に理性を保ち、思考を止めず、思いやりを忘れない。そうして磨き上げた魂は、強くしなやかで、簡単に捻じ曲げられたりはしない。

ソーダ水/羊文学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?