見出し画像

アメリカ住まいの姉の何気ない話がちょっぴり視界を広げてくれる

こんばんは。クラちゃんです。
暑いし、また緊急事態だし毎日家事とワンピース(マンガの)とバイオリンとnote書きだけでは気持ちが滅入るので昨日はちょっと出かけましたが昨日は酷暑。

ぐったり疲れて今日はまた同じ家事とワンピースと、にもどってます。

#会社畳んで無職中です
#だからじゃないけど

わたしのお姉ちゃん

わたしの姉は20年以上前に日系アメリカ人と結婚して、カリフォルニアに住んでいます。

ちょっと変なお姉ちゃんです。
自分の話だけだと毎日のnoteのネタも尽きるのでこの面白い姉の事も支障がない程度に時に記します。

#本人書かないし

姉も昔はそれこそアメリカ大好きで英会話に横田基地の英語の先生のところに通ったり、ロスやNY旅行に出かけたり。

だけどもう長いこと住んでいるのに、日本が好きなんですよね。


駐在の妻で数年だけ住む人とちょっと違って、移住の理由が現地の人と結婚なので。ずっといる。
だからか日本のご飯をつくり、TVも見ちゃう。テレビとかは私よりワイドショーネタにも詳しくて、きっと埼玉のカリフォルニア?に住んでいるんだと思ってます…。

結果的に英語習得のポテンシャルは低いといいますか、家庭で日本語を話し続けて甥っ子達のほうがバイリンガル化です。
でも、当時多分慣れない土地に目標なく引越しするのって、わたしが思っているよりキツかったんだろうと今は思います。まあだいぶ経ちますがね。

ただ救いがありました。

姉は運転センスがあった

バブル末期頃に日本でOLしていたのでスキーに運転して行く程、車を乗りこなしかなり運転センスがあったのです。

向こうではやはり車が自由に乗れないと(日本でも郊外に住むとそうですかね)かなりの自由が削がれるといいますか、買い物ひとつ困りそう。
多分、高度な英語スキルより必要かと。

わたしは姉のせい?全く

わたしも親の勧めで(多分自分の足にしたかったんだろう)大学生の時に夏休みでとりましたが、とり終わってもとにかく怖い。姉が…w
環八で姉が隣に乗って運転していると、まだ教習所にいるみたいで次第に家の車は姉のものに。

#だってこわい

今日からアナハイムにいるらしい

息子のうち下の2人だけ連れて、5時間以上運転してアナハイムにいるらしく、ロスの夜景の写真が送られてきました。

「日本人のツアーみたいでしょ?」と。

ディズニーと大谷さんの旅らしい。
#ホントだ

夏も終わりに近づいて中学生の甥っ子が「どこか行きたかったな」と、涙目になったらしく。行くがいい。

で、姉が1人で仕事のある夫は来られないので連れてきたそう。

何げない話だけど


この1年半ちょっと、いやそれ以前から、わたしの普段の行動範囲なんてホントに狭くて、東京の端っこでちょこちょこマスクしてグタグタ書いているだけだけど、
遠くに住んでいる家族が同じように生活していて、時には外国の人達の今を伝えてくれているのは、本当にリアルで気持ちが少し晴れたりしました。

でもアメリカに住んでいた姉たちも長く、引きこもってきました。
東京なんかよりずっと長く街が閉まり、学校も長い間オンラインで。

でもワクチンの巻き返しの速さには驚きましたね。あっという間に打ってマスクを手放してました。

ワクチン打ってスタバとドーナツプレゼント!とかアメリカ凄いなっていろんな意味でおもいましたねえ。

また何げない話がちょっとだけわたしの視界を広げてくれていました。

アナハイムの話も待ってます。
ありがとう

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?