見出し画像

ANAのSFC会員になる道のり:その10 羽田-那覇-羽田 ソアリン風OKAタッチの巻

あと3回これですか?

ガーリィラウンジトラベルです。こんにちは
SFC修行もゴールが見えてきました。ラスト3回はもちろん沖縄。
今回と次回(実際はもう乗り終わってます)は時間も全く同じ沖縄タッチ。

前にもやっているし

それより以前に沖縄単純往復はやっていて、その日は帰りの便をプレミアムクラスにしました。以前のものはこちらです↓(今回の動画ではありません)

→安心してください大丈夫!

この2ヶ月ずっと飛行機乗ってきたけどちょっとづつ変化を入れてきたのはYouTube動画とnote、後はインスタグタムやx、ついでにfacebookというあらゆるSNSでの記事にすることを決めていたから。

向こうは思ってないかもしれないけど(笑)四半世紀インターネットと友達な私の中でも「この単調な移動を自分で読み返したくなるような記事(←いつもこれを目指している)にできるもんだろうか?」と流石に思いましたが大丈夫!飛行機旅にはいつも発見がありますね。

さて人生2回目の沖縄タッチです。


過去最小限の荷物(詳しくは動画でどうぞ)

1レグ目 羽田-那覇-羽田 朝8時30分

今回はエコノミー往復ですが、お天気も良く風も強くなく席も前の方で窓際です。
でもこれって当たり前じゃないんです。
沖縄と東京は距離的にも遠いしどちらか、または途中がお天気崩れていると順調に飛ばないし窓際が確保できても景色どころではありません。

修行の前半で「乗ったら暇だひまだ」と言っていましたが、もう私は忙しい(笑)窓から撮影をできるだけしました。
今回の動画がちょっと長いのは窓からの撮影の素材が多いから‥来年sfc修行される方はOKAタッチのいい状態の予習に。
しない方も飛行機旅行の気分を味わってください。

晴れたd滑走路

機体は今回もB−777-300。エコノミーのチケットはスーパーバリュー55という早割でマイルは75%ですが片道1万円ちょいという(ギリギリに買うと6万くらいですよね)修行価格。

ちなみに「修行、お金かかるでしょう」という声もチラチラ聞きますがまあまあ。
(また機会があれば語ります)

富士山の横を通過

富士山は特別?

「みなさま、右側前方に富士山をご覧いただけます」という放送がかかるくらいに綺麗にみえる時はやはり写真を撮ってしまう富士山。
この日は右側席、バッチリ見えましたので撮りました。ちなみに曇っていると見えなかったり遠くからしか見えなかったりなども体験してます。
この季節はまさに絵に描いたように上だけ雪で白いです。

沖永良部島がくっきり

地図のとおりじゃないの!

だんだんと気になってました、島々の様子。
この日はどこもくっきり見えました。沖縄に行くようにならなかったら関心を持たなかった島々。「行くって大事」(行かないと思わないタイプ‥)
ANAのWi-Fiサービスを使って乗りながら地図で確認したりするようになりました。
小学生みたいなことを言いますが「地図のとおりじゃないの!」

上から地図を眺めながら地理の学習‥

他の島々も上から眺めながら沖縄に向かいます。

到着です。みえるビーチには行ったことない

空港でやることは

持ち時間1時間ちょい。電車と違って搭乗時間もちょっとあるし保安検査場も通過しないといけない。修行僧は目立たぬように(そんなことないが)いや順調に運行してもらえるように時間に余裕を持って動きますとも。

この日は行こうと思っていた『空港食堂』が並んでいたので検査場に近いROYALで沖縄そば、それから検査場過ぎてからJALの方で見つけたマンゴースムージーを。
やはり那覇空港に「お昼ごはん食べに行った」感が強いな。

ゲート外のロイヤルの沖縄そば。ソーキそばではない(のっているお肉が違う)
これすごく美味しいからおすすめ。(JAL側のゲート内です)

2レグ目 那覇-羽田 眺めがソアリン

13時10分の羽田行きに乗り込みます。
帰りも行きと同じで修学旅行や団体客が多い、昼過ぎの価格の安い便です。
あと赤ちゃんが多いかな。

日中の離陸場面ふわっと飛ぶ感じが味わえます

まあ、さっき乗ってきたばかりだから当たり前ですが、今回もお天気が良き。
満席でアップグレードはできなかったのですがこれはこれで良いなと満足するくらいの席。今度は左側でした。

飛行距離は長いので中で映画を観るのもいいですが、こんなお天気のいい日は映画を見ている時間はなく(個人の意見です)何なら雲の上でもぼんやり雲と青空を眺めてしまいます。通路側なら映画ですね。長いし。

スカイツリーと東京タワーを同時に眺める

神奈川県あたりから見覚えのある景色が色々。横浜あたりはかなり長い時間じっくりと見ることができます。
そしてスカイツリーを目印に東京に突入。しばらくすると

東京タワーの奥にスカイツリー

東京タワーが。やはり『赤い』って強い。
そして富士山然りやはり高いものは目がいきますね

で、この奥Dランドじゃない?

ディズニーシーに『ソアリン』っていうアトラクションがあるんですけど、(ご存知かと思いますが敢えてディズニー興味ない方向けに書きます)
大画面の前で上に上がる長細いブランコみたいなベンチで4D体験するアトラクション。

鳥のように空を飛びたいと思った女性科学者(架空)が作った飛行機に乗って世界旅行するアトラクションです。
比較的新しいアトラクションだけあって画像も没入感があって、コロナ禍で旅行ができない時に乗ったらなんか泣けてきてしまったのを覚えてます。
もちろん普段乗っても大好きなんですが。

余談ですがテレビでデヴィ夫人が乗った時に「アタクシここに出てきたところ全部行ったことアルワ」って。

#全部って
#羨ましい
#インドとかアフリカとかハードル高い

話がそれましたが、まあ国内ですが長ーいソアリンい乗っているかのような。
飛行機にだけ乗って旅する人だけが(降りてからのことは一切なしで)体験できるロングアトラクションなのではないかとかすった21ー22レグ目なのでした。

お土産

今回買ったお菓子はこちら、家族に大ヒット中のちんすこう(なぜに?!)は今回は新垣ちんすこう。プレーンなやつ。
後はJimmysのブルーベリーパイ。これ空港のお店じゃないのも行ってみたい。

どちらもめちゃ美味しかった。

今回の動画です↑ぜひご覧ください。あと2回なのでそのあとは動画続けられるかどうかは「誰かが見てくれているか‥?」が結構重要です。
(いいねとチャンネル登録も」w)

残り2回。次回は同じ旅程ですが変化した球を投げますよ。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?