見出し画像

自己紹介


giriです。

学生時代は工学(Medical Engineering)を専門にしていました。日本の大学に籍を残しつつ、修士課程でヨーロッパ、博士課程でアメリカに留学したのち、帰国し製薬会社に就職して今に至ります。光、画像処理、循環器、免疫あたりが専門です。

留学と研究

高校時代から英語が大の苦手でした。大学入学を機に、こりゃなんとかせにゃあかんと思い、留学を目指すようになりました。のちにチャンスに恵まれ、累計3年9ヶ月ほど欧・米、両方の英語圏で学生生活を送ることができました。

修士課程では、日本では体系立って学ぶ機会がない医学と工学のはざまの分野、Medical Engineeringを学ぶため、学位留学をしました。医科大学と工科大学が共同で創設した学科で、双方の専門家による授業や実験を通してバランスよく自分の興味を深めることができました。

博士課程では、それまで従事していた研究を加速させるため、米国マサチューセッツ総合病院のラボに研究留学をしました。実力主義の荒波とマウスたちに揉まれながらなんとか論文を出し、所属を置いていた日本の大学から学位を頂きました。

留学から日本に帰国し、外資系製薬会社に勤務しています。

旅と写真

旅行が好きです。好きすぎて国内旅行業務取扱管理者という資格も取ってしまいました。こちらは今のところ1ミリも役に立っていません。

行った国:イギリス、ドイツ、ベルギー、イタリア、スイス、ポーランド、チェコ、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、カナダ、アメリカ、韓国、シンガポール

国内も海外も好きです。旅行の先々で写真を撮って、気が向いたらpixtaで販売しています。

noteに書くこと

留学のこと、医療のことを中心に、備忘録も兼ねつつ色々書いていこうと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?