見出し画像

失敗しないテントサウナを


テントの選定

テントサウナで1番大事なのはやはりテントだと思いますよね?これ、実はそうでも無いです。

私はAmazonでパチモンのテントサウナを購入して泣いた事もあるのですが、その後本物を買って試したり、イベントでmobibaのテントサウナに入ってみて思ったのは、季節にもよりますがテント自体のクオリティは気温が15℃位あればテントはペラペラで問題無いと言う事ですね。気温が10℃以下だとやはりMORZH(モルジュ)やEX PRO(エクスプロ)が良いかと思います。

ストーブの選定

ストーブが大事です。ストーブの火力が小さいとどんなに頑張っても85℃位にしかなりません。小さいストーブは薪も入りにくいですし、サウナストーンも積めません。オススメはやはりインテントのストーブですが、私が経験不足なだけで他にも良いストーブは沢山あるかと思います。ネットでポチっと衝動買いする前に一度実物を見たり、試した方がいいかと思います。G stove試した方いたら是非レビュー欲しいとこですね!

設置する場所

テントサウナを設置する場所が土の上や綺麗な芝の上だと注意が必要です
まず土の上だとロウリュしたり汗などで下が泥化して汚れ易くなります。それが醍醐味な時もありますが、綺麗な方が良いですよね。
他にも、地面からの冷気でテント内部は下はヒンヤリしていて頭の方ばかり熱くなり、空気を混ぜてやっと全体が少しあったかいかな?くらいで残念な結果になる事がありました。

芝の場合、芝にダメージがあり最悪枯れます。

じゃあどうすればいいか?
断熱シートがオススメです。スノコを敷いた事も有りますが、断熱シートの方が断然良いです。綺麗に使えて、サウナ内部の温度も高く保てます。
ロウリュして、流れたアッツいお湯がストーブの下に溜まる事が有るのが難点なんですが、私は足湯みたいにしてそれすら楽しんでます。

サウナストーンの選定

これもあまり知識無いのにアドバイスするんですが、溶岩石はオススメ出来ません。
匂いが出るんです。もしも溶岩石しか無いならよく洗ってからにしないと苦しくて目にしみる拷問部屋みたいになって最悪死ぬと思いました。
無難なのは火成岩かと思います。
次回、ファイヤーサイドサウナストーン試してレビューしたいと思います。

薪の選定

これも、、、実際全てを試した訳じゃないのですが、表を貼っておきます。
やはりクヌギ、ケヤキ、カシの木あたりが良いのですかね。
私はもっぱらクヌギを買って使ってます。
一度、貰った薪を使った時は火付きは良かったけど燃焼が早く、直ぐに足さないとダメで負担だった事がありました。

サウナ内のイス

小さいイスは組み立て、片付けに便利ですよね。
モルジュみたいな灼熱サウナの時は小さい椅子がちょうど良かったりするのですが、私はテント内に小さな木製の机を置いてかなり高い位置で座れる様にしてます。
しかしこれ、なかなか危険なのでオススメはしないでおきます。代わりに折り畳み式のハイチェア、高さが60センチ以上の物が有ればと思って探しているところです。

以上、他にもアロマやサウナハット、ポンチョや音楽などより良いサウナへのポイントはありますが、また違う機会にレビューいたします。

なかなか気を付けるポイントってありますね。
皆様、私のように失敗しないで、是非最高な状態でのテントサウナを楽しんで下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?