見出し画像

ワーホリ渡豪1ヶ月前



まだ実感わかない。本当に行くんだーって感じ。

ワーホリもギリギリで申請したけど、準備もギリギリ。この時点でやったことバーッと書きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・行く前に会いたい友達と連絡をとる
・WISE口座開設、現金の移動ができる状態にしておく(マイナンバーカードが必要)
・クレカアップデート、海外旅行保険付帯
・ネットバンキングの開設
・クレカの引き落とし口座をひとつにまとまる
・住むところ探し
・日常英語の勉強
・仕事の引継ぎ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【行く前に会いたい友達と連絡を取る】
言わずもがな、会いたい人には会っておく。留学・ワーホリ・移住に詳しいお友達にも会って、オーストラリアの生活、仕事探し、お家探し、色々聞いた。他にもFacebookのコミュニティに参加したり、現地で暮らす日本人の方に空港からの移動手段や気温、服装、治安、求人ある?など色々聞いてました。セカンド対象のお仕事は競争率が高く、探すの苦労するとのお話でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【WISE口座開設、現金の移動ができる状態にしておく】
初回だけ送金するときにマイナンバーカードで本人確認が必要だったので、海外転出届だす人はマイナンバーカード返納前に済ませておくのがマスト!
私は10万円分をオーストラリアドルでWISEに入れておきました。
WISEのデビットカードも発行しておくと便利かもしれません。私は日本にいる時に間に合わず、発行したけどまだ手元にないです。ちなみに、出国前に空港で1万円分だけ現金にしたんだけど、今のところ現金使う場面がバス代と銀行口座開設時の初回の入金だけだったので、1ヶ月経ってもまだ手元に$20程残ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ネットバンキングの開設】
日本の口座からWISEや海外の口座へ振り込みができるように、ルートを確保しました。地方銀行やゆうちょ銀行から、いつでもスマホで振り込めるように。これも身分証にマイナンバーカードが必要でした。返納する前にやってて良かったなと思いました。あとは、振り込み限度額の引き上げ、5万円→30万円にしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【クレカアップデート、海外旅行保険付帯】
日本を出国して3ヶ月間はクレカの海外旅行保険で十分かなと思ったので、自動付帯のやつ選んでカードをアップグレードしました。併せて、クレカの限度額も引き上げて、海外で利用するとロックかかったりする場合があるとの事で、それも解除して海外でのショッピングで使用可能な状態にしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【クレカの引き落とし口座をひとつにまとめる】
給与振り込みの口座と、生活費の引き落としする口座を分けていたので、ひとつにまとめました。あとはクレカをアップグレードした際に今まで使っていたカードが使用できなくなり、いい機会だったのでサブスクの見直しと解約もこのタイミングで一気にやりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【住むところ探し】
ワーホリしている皆さん、多くが最初の2週間~1ヶ月程度はバッパーに滞在し、その間にアパートや仕事を探すという方が多かったです。私は、デミペア・オーペア(住み込みで家事や子供のお世話をする代わりに、家賃無料、3食食事つき、Wi-Fi無料、お小遣い貰える)で2ヶ月間の滞在先をゲットしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【日常英語の勉強】
こっちきて思うのが、これしてほしいあれ何?どこ行けばいい?とか
何かをお願いする系、探してる系、こうしたいんだけど‥の願望系の言い回し使う場面多いな~と思いました。あとは挨拶の返事は絶対!
Can I have 〇〇 please?
I'd like to 〇〇.  
I'm looking for 〇〇.
Good day mate? ― I'm good, thank you.
How's (it) going? ― It's going great. / pretty well / it's good, how about you?
How are you doing? ― I'm doing good / doing well / I'm not doing so well
あとは何言ってるか分からなかったとき
Sorry? / Excuse me?
Could you please say that again? / more slowly please?
聞き取れた部分だけ繰り返し言ってみるのもアリかも。でも、勉強したとてほとんど聞き取れません!なので、英語勉強するべきだし喋れた方が1000%良いに決まってるけど、やったとて撃沈ってのを頭の片隅に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【仕事の引継ぎ】
仕事が楽しかったので、渡豪10日前まで働いてました。お世話になった職場でのお仕事引継ぎと身の回りの物品、書類、リハスペースの整理整頓、月末処理は前倒しで出来るところまでやって、来月以降も使用するであろう備品の整理・補充など出来るところを整えて、最終出勤日を迎えました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じで、ワーホリ1か月前はまだ自覚も薄いまま、いつも通りの日常を過ごしていました。居心地いいな~って思いながら。


ただ、クレカとか申請からカード届くまで1~2週間かかるのでもっと早めに動くべきだなと反省した。なんとか間に合ったけど、そこだけバタバタしました。


あ、飛行機のチケットは6ヶ月前に取りました、水曜日が一番安かった!
片道チケットなのがちょっと嬉しかった(笑)




大吉!旅行、どこへいっても良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?