見出し画像

何故ワーホリに来たのか


ずばり、暇だったからです。


仲良い子達がどんどん結婚して子育てに奮闘してるなか、本当〜に暇だった。サーフィンしかしてなかった🏄🏼‍♀️


老人ホームで働いて、仕事も楽しかったしやり甲斐もあり、職場の同僚も良い人達ばかりで最高だった。休日は海しか行かないからお金も貯まって、ほんと人生のピークなんじゃないかと思うくらい充実してた。


そんな風に過ごしてたら、ふと、今、すごく選択肢がある。って気づいた。婚活するもよし、遊ぶもよし、何か学びに行くもよし、休んでもよし!


何するにも自由な選択肢があるし、誰かに相談する必要もない。それと、何時間でも歩けるし走れるし結構運動できる。若さと健康な身体をどう使おうか。ってなんか必死で考えた。というかどれだけ貴重なんだってしみじみ思って。


結婚した友達や、子育て頑張ってる友達も、みんな等しく今しかできない貴重な時間を過ごしていて。私にとっては、選択肢の多さやパッと動ける身軽さがあること。何でも出来るこの時間が貴重なんだな〜と思った。


80歳で死ぬとして、逆算してプランを立てた。そしたらびっくり、自由に動けるのはあと5年位だった。


30〜35歳 自由な時間
35〜40歳 結婚・出産(まだ諦めてない笑)
40〜60歳 子育て(もしできたら)
      親の介護、お別れ
70〜80歳 のんびり暮らす
死亡



いつか行こうと思ってた海外、タイミング今だ!と思った。



そこからは行動早かった。一人暮らししてたアパートを解約して、実家に戻り、家族と過ごすことにした。お金も貯まるし猫いるし、コーヒーメーカーあるしで、QOL爆上がり。一石五鳥くらいのメリットがあった。


ワーホリの制度を調べて、30歳10ヶ月というぎりっぎりのぎりっぎりで申請。さらに渡豪するのは1年後と決めていた。



なぜなら30代のワーホリ、体力がきついからだ。少しお金に余分を持たせて行きたかった。あと英会話教室にも行きたかった。(あんま伸びなかったけど、世間話してお菓子もらってただただ楽しかった笑)



なにが言いたいかというと、ワーホリでもなんでも、何か始めるのに大きな理由なんて無くてもOKという事です。


やるもやらないもそんな気張らなくて良くて、準備や下調べは必要かもしれないけど。あー今だな。って思えたタイミングで必要なものは自ずと見えてきて、行動に移せるのだと思います。🔥





ワーホリに来た理由、暇だったから



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?