人と話す機会が増えて、少し自信がついたこと
・話すことで自信が付いた
→たどたどしくても、自分の思っていることを話せたこと
→自分の気持ちを伝えることで、共有してもらえたこと
・自分から見た相手は虚像だった
・「完璧な人はいないのでは」と思えるようになった
→完璧でないからイライラすることが減った。
最近人と話す機会が増えました。
それまで家族ぐらいしか喋る相手がいませんでした。
他人と喋るのは正直最初はしんどかったです。
でも話してる内に、自分の気持ちが分かってきて、徐々に打ち明けることが出来て、以前よりも前向きになっていると実感しています。
話すのは苦手です。
言葉がうまく出なかったり
会話が途切れてしまったり
自分の発言で相手が傷つかないかと思ったり
大変です。
昔、容姿や声をいじられたりして、
それが深くキズ跡として残っていて、
自分が喋ったら笑われるんじゃないか
馬鹿にされるんじゃないか
自分の気持ちは出すべきじゃない
話すことはとてもネガティブに感じるようになりました。
でも色々な方と話していると、
自分とは、容姿も違うし、声も違うし、育ってきた環境も違うし、見ているものも違うし、価値観も違うし、ホントに多種多様な人がいるんだなと気付けるようになりました。
恰幅のいい人と喋ることがありますが、その人は依然として明るくポジティブな方なんですよね。
「細かいことは気にしなーい!」みたいな方です
ネガティブに捉えると、「太っている」「だらしない」とか自分だったらそう思われるんじゃないかと思います。
だからと言って、「だらしないから自分は主張してはいけない」「太っているから友達ではいられない」ということにはならないですよね。
ネガティブになってしまうのは、やはりこれまでの育ってきた環境とか、価値観とかが影響しているんですよね。
話して伝えないと自分の気持ちは伝わらないこと
に気付きました
これまで不愉快なことが起きても、
だんまりしてイライラオーラを出したりしてたのですが、
相手にはイライラしてる原因は何か伝わってないんですよね。
そして何が原因でイライラしてるのか分からなくて
余計に相手との間に亀裂が生じてしまうんですよね
意識したいこと
①価値観も違う、色々な人がいるから自分も主張していい
②黙っていても相手に意思は伝わらないから、気持ちを伝える
この点が話していて、体感として分かるようになり
今は以前よりも少しだけ、自信が付くようになりました。
ですが、自分の思いを伝えるのは中々難易度高いです。
劇的に変化はやはりできませんね
なので、少しずつスモールステップでやっていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?