見出し画像

⑫同棲と結婚は大違い

はじめに

この日記は聴覚障害と発達障害を併せ持つ息子の超・・・濃かった子育て振り返り日記です。
すべてがかけがえのない経験に変わり、本当に多くを学びました。

出てくる借金


1ヶ月間の実家生活を終え、夫をはじめ義母、義兄弟の待つ神奈川県へと戻った。

夫の兄弟達も初めての兄の赤ちゃんが戻るのをとても楽しみにしていた。
毎日のように彼らは代わる代わる息子に会いに来てくれてそれはそれは大変可愛がってくれた。

私は育児休暇を出していた会社に生まれた子供に障害があったことを伝えた。

社長の奥さんが電話の向こうでショックを受けられていた。

「子供が小さなうちは子育てを優先させた方がいいし、会社としても社会保険などの支払いが大変なのでやめてもらいたい」という話になり退社せざるを得ない形となった。



そもそもできちゃった婚だったし、貯金なんか全然なかった。​​

夫は型枠大工の現場の仕事をしていた。
日当だったので、月によって収入が増減した。

出産をきっかけに結婚という形になったせいか、お金の話をお互いしないまま流れにのってきた。

それでも三人で生活していけるだけの額はありそうな気がしたのだが。。。
同棲している時は全然わからなかったのに結婚してからわかったことがあった。

ここで初めて夫自身の経済事情が明るみに出てきたのだった。


とにかく借金の返済が次から次へと来るのだった。

銀行のサービスで支払いや振込の時不足があると自動でキャッシングしてくれるサービスの借金、
クレジットカード、アコムの返済、そして彼は大学の学費の奨学金の返済をボーナス払いにしていた。

母子家庭で大学へ4年間通ったのだから、奨学金は仕方ないのかもしれない。

でもさ、、ボーナス払いって。。
サラリーマンじゃないのでボーナスなんかないし。

一体いくつ借金があるんだろう???まだあるの???
郵便受けを見るのが怖くなってきた。

これまで全然知らなかった。


育児給付金もすぐ底をついてしまった。

生活を切り詰めても限界がある。かといって私自身、働けないもどかしさ。
障害のある赤ちゃんをあずかってくれるところなんて探してもない。

自転車操業が良くないことはわかっているけど、

今月は仕方ない。
今月は仕方ない。

とどっかから借りて支払いをなんとか済ませ、なんとか繋いでいくような生活になってしまった。

「あと何万借りられる?」
借り入れ額の枠を見ながら支払いをしていた。

私は金銭的にも本当はすぐに仕事をしたかった。
でもこの状況でどう考えても無理だ。

しりふかず男

「結婚」という形の前に、籍をまだ入れない「同棲」という期間を取ることでその人のことがよくわかった上で結婚するのっていいよなと自分では思っていた。

同棲は楽しかった。
お互い好きなときに一緒にいて好きなときにご飯食べて。。
責任というようなものがないというか。。

この人といると、自分が楽でいられるし、楽しいな。
結婚しても同じような関係でいられると思いきや。。。

いざ「結婚」してみると「同棲」時代には見えなかったことが不思議とボロボロ見えてくるものだ。

それか以前からそれは存在していたけど単に気にならなかっただけだったのかもしれない。
 
夫は究極の「しりふかず男」だ。
 
それは何かというと
 
トイレは使いっぱなし。便座開けっ放し。
ドアは開けっ放し。
風呂も入ったら蓋も開けっ放し。そのまま。
 
後の人のことなんてまるで考えていない。
 
コーヒーを飲んだ後のカップをなぜ洗い場に持っていかないんだろう?
 
指摘すると
「今からやろうと思ったのに言うな!」と喧嘩になる。
 
まるで思春期の男子と母のやり取りのようだ。
 
いつも「後でやる」と言って結局やらない。
でも言い合いになると「後でやる」となってしまう。
 
ある時本当に後でやるのかどうかちょっと観察してやろうと思った。
 
いつものようにコーヒーを飲んだ後、空になっても相変わらずそのまま放置だ。
 
それは里帰り出産の準備をしていたときだった。
また「後でやる」と言われたのでそのままにして実家へ帰った。
 
2ヶ月後。
見事にコップは同じ位置に鎮座していた。コップの中には乾いたコーヒーの線がくっきり出ている。
彼の目にはもうこのコップが見えていないのだろう。
 
あかん。この人の言葉はやっぱり信用できない。
 
仕事へ行くときは仕事モードで他のことが頭にないのだろう。
いや仕事へ行くときだけではない。
 
これを片付けるのは果たして私の仕事なんだろうか??
 
それともこの人の言葉を信じて永遠に待ち続けなければならないのか?
 
ただでさえ息子の世話で忙しいというのに。
そもそももともと大学では友達だったのになぜあなたの世話までしなければならないのか?
 
食わせてもらっている身ということで黙って夫の世話をすることが正解なのか?

籍を入れずにいる「同棲」という関係と
特にまた子どもの世話をしなければいけなくなった「婚姻」関係というところの違いなんだろうと思う。

前回の話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?