見出し画像

ジャケ買いCD『a piece of life / 松たか子』

きっかけはsmapの『夜空ノムコウ』だった。
当時スガシカオの音楽を狂ったようにリピートして聴いていた僕は、彼がこの素晴らしい歌詞を一日で書き上げたというエピソードを聞いて、なるほどと思ったが、作曲をした川村結花という人は知らなかった。
作詞家と作曲家が相次いで『夜空ノムコウ』のセルフカバーを自作に収録したのを知って、両方入手した。

そしてこの『Lush Life』一発で僕は川村結花の信奉者となったのだった。

さらに川村結花さんが松たか子さんのアルバムに楽曲提供をしていると知り、川村さんに関わるものならなんでも聴きたいというファン心理に抗えず、僕はいそいそとCDショップに向かい、そこでこの『a piece of life』のジャケットに出会うのだ。

このアルバムをわざわざ買いに行ったのに、気持ちはジャケ買いなのである。
そのジャケットのインパクトに導かれ、川村楽曲以外も大変素晴らしく、何度も何度も通して聴いた。

当時通っていたジムでも、トレーニング中ずっとこのアルバムを聴いていた。あまりにも楽曲の世界に入り込んで、トレーナーさんが話しかけてくれているのにまったく気付かなかったこともあった。
懐かしい思い出だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?