見出し画像

西成在住 風呂無し家賃2万ちょっと 最高に文化的な生活

私の趣味の一つは引っ越し
人生で10回している
今回は京都の祇園四条から西成移住の話である。

以前、住んでいた
京都祇園四条の我が家の内装工事中の寫眞
寝室 テーマは巴里のアパルトマン
トレヴァー・ブラウンの絵も飾り
額縁もこだわったよ!
全体的にブラックピンクで統一
リビングと衣装部屋はシノワズリ
どんなに内装やインテリアを拘っても
同じ場所に二・三年しか住めない症状があると
今、寫眞を見て思いました。
もったいなぁーい!けれどしょうがない
愛している アスカ・ラングレー


そんな私がいつも思う

「人間って生まれてきただけなのに
毎月家賃とか発生して本当に嫌ですよね
100円のお家とかあれば良いのに」

不動産屋さんのデスクで
こんなナメた冗談事を喋っているのは私だ。

でも、大丈夫。

初っ端から担当さんには差し入れと
時給5000円な仕事に匹敵する感じの良さ
(本当に大切です。営業職の方には営業職より褒める)

そしてTPOに合わせて猫被った
フォーマルな装いからも
普段の派手さが覗き見える奇異さと
天然の舌たらずな喋り方 年齢不詳な顔

ヤバそうな人間だけど
個性的なこの人は 一体何?知りたい!と

そうやって自分をキャラにして
結果、得をするように生きてきたので
それを今回も活かす

担当さんは素っぽい笑顔で
「ですよね!!わかります!!」と
ブンブン頷いた

松竹梅 の 様に 細かく物件を出してくれたが
結果はイマイチ…

綺麗でもベランダが無かったり
安くても間取りがなんとも…であった

趣味で引っ越しを10回もしている私からしても

不動産屋さんが全力で出してくれている
物件ということは伝わってきたが


希望条件 スカしてなくて少し汚い便利な街
希望エリア 天王寺・天満・西成 なのに

西成だけ件数が少ないので

「大丈夫ですよ。ずっと歌舞伎町に住んでたので もし隣人がヤクザでも無料のアルソックだと思えるので、実際、治安が統制されてましたし。現実は、そういうものなんで。」


二か月に一度住人が変わる飛田新地の嘆きの壁
近くの岩井俊二の映画に出てきそうなボロアパートを除き(不動産屋さんが凄く嫌がってた笑)

「行きたくない」とまでしっかり言われました

西成といっても

西成区はとてつもなく広い…‼︎

右上の部分以外は
おじいちゃんおばあちゃんが多い
下町なのだ

ちなみに
一番下の玉出東の隣りは大阪屈指の高級住宅街
帝塚山がある


十件近く内見をしたのち
今のお家を見つけた!!

西成某駅徒歩3分 2K 40平米
家賃25000円
ペットと暮らせるお家!!!!

すごくないですか⁈

ブランド価値があるスカした
洒落た物件より氣が良くて
何故か玄関だけで3畳もある!!

「神沢さん運良すぎますって!!」

びっくりする程に好条件すぎて
不動産屋さんとハイタッチを交わす程でした

デメリットとしては2つある


①お風呂が無い
=友達増えるキッカケになりそう!

・家の隣13時〜24時迄の銭湯に行く
・誰かに借りる

②壁がトイレットペーパー並みに薄い

=虫が出た時や困った時誰か助けてくれる!

咳の音さえ聞こえるので
私が風邪を引いたとき隣のおっちゃんが
「お大事にやで」蜜柑とお肉を持ってきてくれた
人情感じて痺れた!!こういうの大好きっ

西成の前に京都の祇園四条に
二年住んでいたのだが

京都といえば"碁盤の目"に沿って建物があるので
必然的に道路沿いのお家ばかり
もれなく私の住んでいた家もそうだったのだ
そこで騒音に完璧に適応したのである



なので、壁が薄く外も隣の音も丸聞こえだったとしても何とも思わない。し

やはり…

特殊な土地柄 
"わきまえている人が多い"

歌舞伎町に住んでいた時もそうだったけど

体育会とは違う礼儀正しさ

一般社会とはちょっと違う
修羅潜りの人生を生き抜いたからこその
品の良さ

(そういう方のほうが言葉選びや
他者に対する姿勢が丁寧で大好きで尊敬してる)

干渉はしてこないのに
サービス精神豊富な住人が多い

歌舞伎町と西成が決定的に違うのは
住人の殆どは おじいちゃんおばあちゃん
若い人は観光客かYouTuber

見栄を張るより安く賢くが正義
因みに家の近所のスーパーは
ほうれん草が1束58円で買える!!
(平均150円のこのご時世で)

他県の人間がスーパー玉出が
一番激安だと思っているが違う

正解は
ラムー サンディ 越前屋 スーパー玉出 の
順番

ご参考までに

今のところ困ったり
「女の子がこんなとこ住んで!!」
というお叱りに納得するような
困った事が1ミリも無い

寧ろ、西成を馬鹿にして住まない
人間に勿体無さすら感じる。

内装工事中の我が家 @西成
もうこの寫眞からして
家賃25000円に見えなくないですか?

交通の便がすこぶる良くて
しかも月に7万もあれば充分に暮らしていける
物価感が凄いよね…。

それは何故って、西成は危険でヤバくて
人間が住むべきじゃないみたいな認識があるからだ。

昔はそうだったのかもしれない
今も悪い人は居ると思う だけど
こちらから関わらなければ接点が無い

そういう価値観が蔓延すればする程
西成は守られていく気がする

毎日が、刺激的で独特なカルチャーが根強いていて
それは、寫眞や映像でも絶対伝わらない。
尊い宝物 この場所は重要文化財だと思う

酔っ払って走ってるおっちゃんは
YouTuberのおもちゃじゃない

普通の日常なのだ

優しさ わきまえてる 自由と怠惰と悲しみが
絶妙なバランスで成り立っている独立国家

最初は私も野次馬根性から
此処を選んだ部分もあったけれど

現に私は賢く暮らしている
こんな大好きな場所、もっと早くに住んで
土地買っとけば良かったと後悔しているくらいだ(昔と比べてかなり上がってるって)

そして、日常の瞬間にグッとする事が多い。

ホームレスのおっちゃん達が
ご夫婦もいらっしゃる!

三角公園で朝昼晩と関係無しに
楽しくお酒を交わしている姿を見る度に

競争や資本主義とかけ離れた
皆が協力しあって幸せに生きている
縄文時代みたいで

SNSを介さない 本当の意味での
フォロー・フォロワーの関係性が
通りすがりの私にだって伝わってくる

大人なのに
何もひねくれていないキラキラとした
小學生みたいな笑顔をよく見るんだ。

最後まで読んで下さって ありがとうございます サポートして頂いたお金は、 執筆中に必要な煙草などに使わさせて頂きます